見出し画像

充実した福岡出張&FLAT合宿でした! ストラテラ服用日記965日目

一昨日から福岡入りして、今日仙台に帰ります。

凄く内容の濃い合宿になりました。
2日間の対話のワークショップ、生中継のイベント、美味しい食べ物、充実した時間を過ごせました。

私の考え方の枠がとても広がったなと思いますし、新しい知識もたくさん得ることができました。

東洋的な考え方、西洋的な考え方、どちらが良いのか、正解があるのか、ケースバイケースなのか、相手にどこまで踏み込むのか、相手をどこまで見るのか、相手のどこまでを見るのか。

今は、自分の中で反芻して咀嚼している段階です。

こうやって考え続けることが大切なんだと思います。

常に考え続ける。常に変わり続ける。常に変わる勇気を持ち続ける。
こういったスタンスが自分を上げてくれるのだと思いました。

踏み込むのか、引くのか。
多少の傷は必要なのか、無傷のまま対話をするのか。

少なくとも、全身で相手を受け止める覚悟がないといけないなと感じました。
相手を包み込む優しさと強さ。両立できるのか分かりませんし、相手がそれを望んでいるかも分かりませんが、相手がどうあれ、こちらには優しさと強さを持つ必要がある。

この課題は死ぬまで続くのだと思います。

その修行の成果が、少しでも誰かのためになれば良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?