見出し画像

今日も同じ家事に気が滅入るけど、

「今日も洗濯たたんでるなぁ」と思った休日の午後。
改めて、毎日の日々の雑事を思い返してゾッとした。そして、世の中にはこんな気持ちで滅入ってる人が山ほどいるんだろうと思うと、眩暈がする。

ご飯のメニューを考え、洗い物の皿を食器棚に戻し、料理し配膳し、鍋を洗い、食器を洗い、机を片付け、ゴミをまとめる。足りなくなった洗剤を補充する。
洗濯物をたたみ、次の洗濯物を洗い、干し、取り込む。部屋の中を片付け、掃除機をかけ、時には水拭きもする。在庫を考えながら買い物をする。子供の勉強を見る。役所への書類、学校への連絡・・・

毎日毎日、いろんな家で誰かがその雑事をやってる。そして多くの場合は女の人が中心になってやってる

この手のものは女性がやるもんだと思ってる理由の1つに、親がそうだったというのがあると思う。家の事は女の仕事だと思っている男が多いから、女性の多くが苛立ちを隠せずにいる。

昔はそれで成立していたかもしれないけど、今は時代が違う。

うちの場合・・・家事で、一日6時間ぐらいとられてる

うちの場合、分かりやすい家事(炊事・洗濯・片付け・子供の学習確認)の7割以上は僕がやっている。
その代わりに妻には家計の管理とか子供の学校の準備とかチェックまわりをやってくれてる。
時々、バランスが悪いよなぁ・・・とか思う事も無くもないが、まぁこれでやってきている。妻は会社勤めだけど、僕は自営業で今はリモートワークしてるしね。

とはいえ、家事が負担になってるのは事実。
僕一人で一日4時間ぐらいは家事にとられてると思う。妻のやってる家事の時間も合わせると、一日6時間ぐらいは家事にかかわる時間になってる

外出制限がされる前は、週に一度、母にお金を払って片付けてもらうとか家事のアウトソーシングもいろいろ試したのだけど、こんなご時世それも難しくなってしまった。


なんでこんなに家事が終わらないんだ?!

でも、なんでこんなに家事があるんだろう?
昨日も洗濯を洗った、たたんだ、片付けた。
毎日おんなじことをやってる。なんでこんなに終わらない?

溜息がでる日も少なくない。
昨日も、一昨日も・・・そんなことを思うと哀しくなる。

けど、ふと、1年前に買ったズボンをたたんでた時に思った。
1年前に買ったこのズボンもすっかりボロボロだ。
子供たちがこのズボンを履いてあちこち遊びまわった証拠。
選択してたたんで、彼らがこれを履いて・・・そんなことを繰り返す事で子供たちが大きくなってきたんだなぁ、と思うと少し嬉しく思えた(こう思えたのが、このnoteを書いたキッカケです)

さらに、もっと前の頃を思い出す。
子供が手伝えた事はどれだけあっただろう。
「お手伝いしたい!」と我が子に言われたけど、自分ひとりでやる方が楽だったあの頃。

その頃に比べて、今はどうだろう?!
今は言えばいろいろやってくれる(まだ雑だけど)。
週に2回は子供がお風呂掃除してくれる。ゴミを集めるのは難しくても、ゴミ出しは彼らがやってくれる。新聞をとってきて得意げな顔をする。
部屋の片づけは嫌いだけど、怒られながらも頑張ってる。

目にみえるほどではないかもしれないけど・・・僕らの家事の時間は少しずつ減り、彼らができることが増えてくれてる。


家事の負担をみんなに分けるよ

これからの時代は、男だって家事ができなきゃいけない(『これから・・・』どころか、今すでにそういう時代だと思うケド)
だから、僕は未来の彼らが好きになった女性と上手くいくよう、徹底的に彼らに家事を教え込む。

僕が家事を厭わないのは、共稼ぎの両親の負担を少しでも減らしてあげたいと思って見よう見真似でお手伝いをしてきたから。ご飯も作れるようになったし、洗濯たたむのもそんな嫌じゃない。おかげで、自分の好きな人に家事を押し付けずに済んでいる。息子らにも、そうあってほしいと思う。今は、「パパは口うるさい」って思ってるかもしれない。けど、いつかは感謝してくれる日がくると信じてる。

僕がそうであったように。


まとめ

家事を一人でやってると切なくなる。一緒にやってる人がいれば、不満を共有できるけど、一人で抱えると滅入る。
だからワンオペはダメなんだ、絶対

今まで、妻と二人でやってきたけど、家事の絶対量は変わらなかった。
けど、少しずつ、これらの家事は子供がやってくれるようになっていた。

多分、きっと、5年前よりは圧倒的に楽なんだ。
オムツを変えて、何度もご飯を食べさせてた頃よりは絶対楽になってる。

あと5年後、彼らが中学生にもなれば、多少は聞き分けも良くなっているだろうか。それとも反抗期まっさかりだろうか。その時には、また別の悩みが出ているだろうと思うけど。

「自分の事は自分でできるような子が増えたら、結婚なんてしなくなる!」といった声をきいたことあるけど、違うな。
自分の事をきっちりできる大人同士だから、きちんとした結婚生活が成立するようになるんじゃないかしらね。

少なくとも僕はそうありたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?