見出し画像

推しの舞台までに5kg痩せる 4月総括

推しの舞台初日(8/1)までに、5kg痩せようぜ~!!!!
と決めて10日が経ちました!
日々進捗はTwitterにあげていますが、noteでは月ごとのまとめをしようかなと思い、書いております。

今回は、一番はじめの記録ということもあり、思い立った理由や、実際に何をしているかもまとめようと思います。

思い立った理由

01.あともう5kg痩せたかった

昨年の8月頃から、じわじわと5kgダイエット成功!
とはいえまだまだデブなので、あと残り5kg痩せて、合計10kgの減量をしたいなと思いました。

02.ちょうど夏(8/1~)に推しの舞台があった

主演ではないのですが、大好きなクリエでの久々の公演です。
クリエは比較的コンパクトな劇場で、まあ推しの目も届きやすいので、せっかくだし一念発起するか~となりました。

03.あすけんでイベントをモリモリやっているから

ついこの間までやっていた #夏までダイエットにあすけん というイベント名を見て、そうだな…夏までに痩せるか…と影響されました。

04.フォロワーもやっているから

これ結構大きい気がします!
ダイエットはしょっちゅう志しているのですが、なんとなーく、なあなあに消えていくことが多く…そんな中で、同じあすけんを使って記録しているフォロワーがおり、その方と情報交換をしたり、いいねをしたりしていると、ちょっと一日だらけても、次の日は頑張るぞ~と思えて、しきりなおせました。

実際にやっていること

01.毎日朝晩体重記録

自分の変化を知るのが大事!
とはいえ気にしすぎないようにしてはいます。

以前は中国製のスマートフォン連動(計測したデータがBluetoothでスマホアプリに記録される)タイプを使っていましたが、体脂肪率が体重から計算しているようだったので、TANITAのスマートフォン連動タイプで一番安価なBC-768に乗り換えました。

02.食事内容記録

言わずと知れたあすけんで、レコーディングしてます!

食事内容から摂取した栄養素を出してくれるだけでなく、身体に必要なカロリー・栄養素の推奨値や、それが含まれる食材なども教えてくれるので、メチャクチャ便利です…!!
これを見て、PFCバランスについて知りました。

栄養管理士の未来さん(通称"あすけんの女")もとても褒め上手なので、やる気が出ます。

褒め上手なあすけんの女

03.無理のない程度の運動

毎日、大体400~600kcal程度消費するようにしています。
(もちろん体調が悪い時などは控えています)

基本的にはウォーキングがメインで、ジムでの筋トレや、Switchの運動ゲーム(リングフィットやフィットボクシング)、自重トレーニングもやっています。

消費カロリーの算出は、Apple Watchのエクササイズか、ゲームで表示される概算値なので、まあそんなゴリゴリに動けてるわけじゃないし、ちょっと多めになってもいいだろ…と、600kcal越えを普段目指しています。

摂取カロリーは1,800~1,900kcal、消費は400~600kcal
極端なダイエット、例えば摂取は1,200kcal!炭水化物絶対NG!みたいなのはせず、ストレスなく好きなものを、バランス良く食べていこうね~という感じでゆるゆるやっています。

でもたんぱく質をたくさん取るのがなかなかにキツいので、最近はずっとこれ飲んでます。


4月総括(4/20~30迄)

ようやく本題。
このダイエットを開始したのが、4/20~なので、10日間のみですが、一応成果は出ました!

-0.75kg減!!!
(4/20の体重を基準として)

※26日は食事がとれてなかったため急激に減っている

変化が少ないとはいえ、10日で0.75kg減るなら、ー5kgまであと60日。
ということは、目標よりも、1ヶ月早く達成出来る。
そのくらいの気持ちの余裕を持ちつつ、これからもっと食事内容や運動を気をつければ、確実に目標達成するはず!

GWでだらけて太る予定だったので、割と幸先がいいんじゃないかなーと思いつつ、これからもしっかりやっていきたいと思います!

日々の記録は、👇のツイートに全部まとめてあります。
これからも毎日(たまにゆるめつつ)記録していくので、良かったら見守ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?