見出し画像

今日という日に買って頂ける様に

はじめに

アパレルブランドNoiMi 代表の三宅虎之介です。
僕は現在21歳。
今月の29日。いい肉の日に22歳を迎えます。
(祝ってもらいたいアピール笑)

そんな人生22週目の僕が、今(2023/11/12〜11/16)
思い描いている想いや感情をここに記し、
より応援される人間になれるよう赤裸々に
書き綴りました。
読みやすいように端的にまとめるつもりでしたが、
3000文字を超える長作になってしまいました。
本当に心の底から書いた文です。
どうか最後まで読んでもらえると嬉しいです。
もし時間がない方は、
②今日しか買えないを実現 から読む事を
お勧めします。

最大の山場

冒頭でもお書きしたように、僕の職業は
アパレルブランドの代表です。
ここ1年くらいはそれ1本で生活しており、
既にブランド立ち上げからは4年ほど経っています。

さらに今月からは1人の従業員も抱え、ありがたい事に
少しずつ規模は大きくなっているという現状です。

しかし…

このままではブランド存続の危機にもなりうる
最大のピンチも同時に背負っています。

それは

付加価値の賞味期限

です。
と聞いてもピンとこないですよね笑
具体的にどういう事なのか、説明します。

自社ブランドNoiMiは、1作目〜現在に至るまで
1度も再販をした事がありません。一度もです。

販売ライブが終わったしまえば、一生同じデザインの
服を手にする事が出来ない。
ブランドとして成長していく過程の中で

「今しか買えないもの」

という価値を作る事によって

ブランドの歴史の1ページを皆様と作っていきたい。

そのような想いで販売してきたからです。
そして、それがNoiMiの付加価値でした。

しかし…

この付加価値。賞味期限があったんです。

これまで行った販売ライブ3年で7回。
以下の通りです。

2021年5月「五月蝿」30枚
2021年12月「NM」100枚
ーーーーーーーーーー
2022年2月「GFSTS」150枚
2022年4月「noisy minority 2nd」150枚
ーーーーーーーーーー
2023年5月「MISFIT」234枚
2023年8月「Heart先行販売」30枚
2023年9月「Heart」150枚
2023年11月 現在ライブ中…(目標500枚)

去年までは年に2回だったのに対し
今年は今回のライブを合わせるともう4回目です。
これは前年、前々年を大きく上回る回数です。

今までは良くも悪くも販売回数が少ないからこそ

「その時しか買えない」

という付加価値が大きく働き、結果想いがより届く。
それがNoiMiでした。
少ない回数だからこそ、そこに価値があったんです。

それが今年に入り販売回数や販売枚数が増えて
気づかぬうちに、
期間限定商品だったモノが定番化するように

毎月いつでも買えるモノ

になっていたんです。

販売回数が増える事で賞味期限(購入機会)が伸び
賞味期限が伸びる事で「今買う」という事に

価値が無くなってしまう。


冷凍食品よりもお刺身や生モノみたいに
賞味期限が短いモノの方が高値なのと同じで
鮮度や希少性が命なんです。
今じゃないとダメなモノが作りたいのに
いつしか、いつでも買えるモノになっていました。

これが今回の見逃していた付加価値の賞味期限です。

それに気づく事ができず、

多く商品を作り、長い時間ライブ配信をし沢山売る。

そんな自分勝手な考えになっていました。
ブランドを大きくすれば、みんな喜んでくれる。
みんながもっと応援してくれる。そう考えていました。それが大きな間違いで、
買って下さる方の気持ちになれていませんでした。

結果。今回の500枚作った「All in」は

1週間で売上枚数25枚。(過去最悪ペース)

年内500着完売の目標に対し、絶望的な数字です。

受注生産だから赤字にはならないだろう。
そう思う人がいるかもしれませんが、
工場の方と「500枚発注すること」を条件に
取引きさせて頂いてるので、売れても売れなくても
500着発注しなくてはなりません。

それによって今作は冬物なので原価もかなり高騰し、
年内に500枚売ることが出来なければ

最低でも数百万の赤字

を背負うことになるという訳です。
ぶっちゃけの話、すべてを払えるお金なんて
ある訳ないです。
今作のテーマは「All in 」名前の通り
今作に全てを費やしました。
完全に崖っぷち。
まさに背水の陣となってしまった訳です。

自分の勘違いと過信により招いた最大の山場。
それにライブをしてから気づいた絶望感。

しかしいくら難しいチャレンジだとしても
昔のように1年も2年も借金を返すために
限界労働者に逆戻りという訳にもいきません。
もう失敗は許されない。
つまり売り切る他、方法はないんです。

だからこそ投げやりにならず
ライブを1度ストップし、頭をフルフルフル回転
させました。とにかくあらゆる事を考えました。

3日間ほぼ寝ずに考えた結果。
新たなブランドとしての在り方に辿り着きました。
それを次でお話しします。


大幅アップデート

前章でも書いたように、最大級のピンチを迎えて
いる訳ですが、このまま終わればブランド滅亡。
そんな事なってたまるかと。
ズタボロのメンタルに自ら塩を塗りたくり
ここ3日間で幾度となく会議を重ね
大きくアップデートする点を2つ決めました。
今からその2つを理由と共に紹介します。

①商品名変更

今作は「All in」(セットアップ)(ハーフジップ)と
無くなり次第終了の「MCB」(スウェット)の
2種類を販売しておりましたが、
その商品名を現在25枚の時点で

All in」▶︎▶︎▶︎「TODAY」

MCB」▶︎▶︎▶︎「MCS」

に変更します。
これは②でお話しする事に関係しているのですが、
僕らのブランド強みのひとつでもある

商品全てに言語化できる意味がある

という点で変更する事で、より自分の思いや現状を
乗せた作品になると思い変更することを決めました。
現段階(2023/11/16中)に購入して下さった方には
よりVIP感を感じてもらいたいので、
「変更前」の見分けが付くようにタグをひとつ追加で
つける事で対応させて頂きます!
(まだ間に合うので購入まだの方プロフURLから
是非見てみて下さい!)


②今日しか買えないを実現


目玉の変更点はココです。

課題である付加価値を復活させ、
今までどのブランドもやってこなかった事。 
そんなアパレル業界に電撃が走る様な
僕らにしかできない事を思いつきました。

それは…

今日この時しか買えないを実現する

という事です。
はにぁ?という感じだと思うので追って説明します笑

まず、今回は目標設定500枚という事で、
「限定500枚です!」と言われてもイメージが
湧きにくいのが正直なところだと思います。

そこで僕は「今日」にフォーカスを当てました。
「今日が特別な日なんだ」って人は沢山います。
今日が誕生日の人。今日が記念日の人。
今日友達と喧嘩しちゃった人。仲直りした人。
今日めちゃくちゃ美味しいお店を見つけた人。
今日から頑張るぞ!って人
10人居たら10人とも「違う今日」だと思います。
それを何か表現できないかなぁと思った時…

ビビビビ‼️と閃きました。

今日が特別な方へ届く服。
今日を特別な日にできる服。

そんな服を作りたいと。何かないかと。
そこで思いついたのが、

日付の入った服。

です。

購入した日付が下の写真の様にタグの中に
手書きで書く仕様に変更し、より今日にフォーカスを
当てた作品に仕上げ直しました。

こうする事で、買って頂く事が
何かを記念したり、決意したり、色んな形で
今日という日に更なる意味を付け加えたり
思い出になったり、そんな服にしたい!
そんな服を皆様に届けたい。
そう思ってこの仕様にする事を決めました。

そしてこの日付は今回は1日15枚と定め、
同じ作品でも同じ日付のものはこの世に15枚しか
存在しない。仕様に致します。
この様にする事で
より、1枚1枚の持つ意味というのは大きく
なるのかなぁと信じてコストや工数は増えますが、
今回から

「今日を特別な日にする服」

というコンセプトを付け加え、皆様にお届けできたら
と思いこの様な決断を致しました。

なので作品名を「TODAY」に変更したのも
それが理由です。

かなり渾身の一打だったので
「なーんだそれだけか」と思われてたら
すいません。。。



最後に…


急に終わりを迎えるんかい!とツッコミたくなる程
急ですが、現在は書き始めてから約3日後の
11月16日午前8時7分です。2徹目です。笑

ライブ専用部屋「ノイミハウス」も借りて
かなりの額を費やして色々な環境を揃えました。
これまでの全てを全額ベットし、挑みました。
現状、大完敗。。。

きっとどこか、自分の中で勘違いしている所や、
見えてなかった部分があったんだと思います。
ここ3日間で少しずつ見えてきました。

より応援される人になる為に必要な事。
愛されるブランドになる為に必要な事。

いくら感謝してても、いくら頑張ってても
いくら寝ずに文字を書いても、それは自己満足です。
伝わらないと届かないと何の意味もありません。

今回書いた事が
全てでも無ければ正解かどうかも分かりません。
今の現状が大きく変わるかどうかも分かりません。
けど最後に皆様に伝えたいのは、

人生22周目の最終局面。人生1の本気出します。
大きな海に出てきたからには、沈まず生きて帰ります。
是非本当に是非
お時間がある際は、TikTokでとらすけと検索して
ライブに遊びにきてくれると嬉しいです。

そしてノイミの服を「今日買って頂ける様に」
僕が。皆様の今日を特別な日にできるように

ノイミの由来は「うるさい少数派」ですから。
全力で叫ぼうと思います。

最後まで読んでくださった方いるのかな?笑
ちょっと不安ですが、読んでくださった方
本当に本当に本当にありがとうございます。

最後の最後のお願いですが、是非いいねと、
感想をDMで送ってくれたら本当に励みになります。

「よかったよ」「いいね」だけでもいいので
メッセージ心からお待ちしてます。

僕は2徹でほぼ意識がないので、アップが終わり次第
一度爆睡しようと思います。

さぁ今日からやるぞー。
最後はこの言葉で締めますか。

頑張ろう俺。頑張ろうあなた。


2023/11/16 午前8時30分  三宅虎之介

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,342件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?