見出し画像

【解決法伝授】FB広告カード認証不能問題

こんにちは、Meta メディアバイイングエキスパートのとらさんです。

今回はTwitterでリクエストが多かった『FB広告のクレジットカード認証が不可能な件』について問題と激闘の末導き出した解決法についてご説明します。

カードの認証コード確認不能問題とは?


まずこの現象について

この現象はこれまで問題なく配信されていた広告アカウントにていきなりクレジットカードに認証が必要となるがなぜかコード確認ができないという現象です。

問題の発生の順序としてはまずは広告費の決済に失敗した旨の通知やメッセージが表示されます。これ自体はたまにある現象なので通常であれば決済ボタンを押し手動で支払完了が可能ですが今回は支払い方法画面を確認すると下記画像のようにこれまで問題なく動いていたカードに『認証が必要』と表示されていました。

認証が必要との表示

この段階では決済に失敗し広告は一旦ストップしているでしょうが基本的に広告アカウント自体にまだ問題はないかと思います。

認証が必要だということでクリックしてみると画像の様な画面が表示されます。

内容としては

  1. FBからクレジットカードに決済が上がる

  2. 取引明細に上がってくる決済情報にコードがついている

  3. そのコードを画面にて入力するとカード認証が完了する

以上の内容です。手続きとしては簡単そうでこれがスムーズに進めば問題ないのですが恐らくこの記事を読んで頂いているという事はうまくいっていないですよね。

この認証確認方法ですがかなりの確率でうまく行きません!!!

理由、原因としては皆さんも以下の通りかと思います

  • 仮決済がクレジットカード明細に上がってこない

  • カード会社に問合せすると仮決済は上がっている

  • しかし仮決済なので説明にあるコードはついていない

以上の流れ、理由でコードが確認できません。

私の見解ではこのコード認証方法は日本のクレジットカードではシステム的に機能しません。つい最近まで海外に住んでい他のですが海外発行のクレジットカードだと決済後すぐに仮の明細が上がるのでコードも確認できて機能すると思います。一方で日本のシステムだとそもそも明細に上がるまでに数営業日かかるのとカード会社にも伺いましたが仮決済にはコードが付かないので物理的にコード確認が不可ということになります。

ここから先は

2,578字 / 3画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?