南海トラフ巨大地震注意について


「南海トラフ巨大地震注意」って、何?
南海トラフの上で大きな地震が起きたから注意してってこと?
でもそれって、大きな地震の後に1週間位は大きな地震(昔は余震って言っていましたが)に注意してくださいっていうのと何が違うの?
南海トラフで、大きな地震が起きる確率が上がったというけれど…
その確率はどのくらい?
私が小学校の時、関東地方に直下型の地震が30年以内に起こると言われていました。(何%って言っていたかは忘れましたが。)
地震予知の人たちは、多くの予算を使っている割に全く予知ができていない。今回の北陸の地震もそう。もういい加減予知は無理ですと言ったほうがいいんじゃない?
こんな注意報を出したおかげで、国内大混乱。勿論本当に今までの研究の上できちんとした結果であればいいと思いますが、気象庁のいつもの地震後の注意と同じ感覚で出されると困りもの。

また、何も言わないで大きな地震が起きると困るからの発言なのか?
いずれにしても危険度0.0*%が、10倍になったといってもね。

列車は徐行運転や、特急列車は運休するは、いろんなところの影響しています。いや、本当に研究の結果の自信のある発言ならばいいんですよ。
地震は来る来るって言っていれば、いつかは来ますから。

予算を削られないためのパフォーマンスに見えてしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?