見出し画像

頭寒足熱を実感/#買ってよかったもの

 この時期になると、「今年買ってよかったもの」なんて記事を目にする。大抵の場合は、売り込みたいだけの商品やら、あまり興味のないガジェットだったりするのだけど、ときどき「おっ、これはいいかも」と思えるような出会いがあるから、なかなかに面白い。

 そんなわけで、僕の「今年買ってよかったもの」を紹介して、書き納めにしたいと思います。

 僕が今年買ってよかったもの、それは『ルームソックス』です。

 なんだ靴下かと思うことなかれ、ただの靴下にあらず。ルームソックスは屋内用の靴下ですが、なかでもこれは「就寝時」に特化した商品。以前からあるものだと思いますが、使ってみたらとても快適だったのです。

 寒い時期、寝るときに足が冷えますよね。子どもの頃は湯たんぽを作ってもらいました。今では電気毛布なんかもありますが、脱水症状になったり、低温やけどのリスクもあると聞きます。

 寒いから「靴下を履いて寝る」というアイデアは、珍しくないでしょう。しかし普通の靴下だと、ゴムの締め付けがきつくて、後でかゆくなったり、蒸れたりすることも。そんなとき、この商品を見つけたのです。

 見てのとおり、ゆったりしたシルエット。足首を締め付けることはなく、ゴムの跡が残ることもありません。しかも膝まであるロングタイプなので、寝ている間に脱げてしまうこともないのです。また適度な余白があるため、必要以上に熱くなって、汗で蒸れるなんてこともありません。

 このルームソックスを履いてから、寝つきが良くなったと感じています。朝起きたときにも、足裏が温かいので、寝起きまでスムーズになりました。さらにこれを履いて部屋を歩くと、床のホコリもからめとってくれるので、掃除の手間も減るという一石二鳥っぷり。本当におすすめです。

 身体を冷やさないようにすること、理想の体温を維持することを、最近は「温活」と呼ぶそうで。免疫力が高まり、美容にも効果があるとか。

 そんな温活ですが、元々はnote仲間が教えてくれた「あずきのチカラ」を買う予定でした。

 これもすごく気持ちよさそうだと思ったのですが、いかんせん。ウチには電子レンジがないのです。この話をすると、毎回ドン引きされるのですが、ウチには電子レンジがないのです。言い訳すると、食べ物を温めるだけならフライパンで充分だから。さらに言うとご飯もお鍋で炊いてます。炊飯器もないのです。昔は洗濯機もなくて、洗濯板で手洗いしていましたが、流石にしんどくてやめました。ちなみに冷蔵庫はあります。

 いかがだったでしょうか。慣れない「商品レビュー」をしてみましたが、魅力は充分に伝わったことと思います。昔から「頭寒足熱」と言いますが、本当に大事なことなんだと実感しました。腰痛なども、筋肉の冷えからくるケースがあるらしいので、まずは温かくして欲しいと思います。

 それでは皆様、どうか良いお年をお迎えください。

 とらお

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?