見出し画像

カメラといっしょに/『杉並区・善福寺川』編

 先日、こんな面白い記事を読みました。

 (……銅像の定点観測?人々の「よりどころ」になってる?)

 「――行かなきゃ(使命感)」

 そんなわけで(?)早速、「銅像(ソラちゃん)」に会ってきました。

 まずは電車を乗り継いで荻窪駅まで。改札を抜けるといい感じの商店街がありました。本当は写真を撮りたかったけれど、人が多かったので断念。

 その商店街を通り抜けると、それらしき川が(これが善福寺川?)。

住宅街を通り抜ける小川
アジサイ
公園
アジサイ

 日差しの強い日でしたが、川沿いで木陰も多かったので、さほど暑いとは感じませんでした(お散歩やジョギングにも良さそう)

カワウの水浴び
キロポスト(距離標)
ウサギ

 30分程歩いてようやくお目当ての看板を発見。年季が入っていますね。

 その看板を横切るとすぐ、銅像がお出迎え。

かわいいポーズ
いい顔
マップ
看板

 川沿いをしばらく歩くと別の銅像を発見。でもなんか系統が違うような。

なぞの銅像(…カメかな?)
魅惑の「流線形」ボディ
(これは……犬かな?)
(カエルかも……?カッパじゃないよ)
タチアオイ

 途中、きれいな花を見つけました。こういう花を撮影すると光が反射して白飛びしてしまうのですが。今回は偏光フィルターを使ったので、ちょっとマシな気がします。

 その後も川沿いを進むと、ここでトラブルが発生。

通行止め…だと?

 暗雲が立ち込めますが、慣れない土地ではよくある話。気分転換がてら、近くの自販機でアイスを買いました。

夏はチョコミント(冬も)
カモ
立派な野球場
ツタまみれの街灯
テリアへの風評被害
アジサイ
遠くまできた

 1時間ほど歩いて、そろそろ諦めようかな……と思い始めたそのとき。

ん?
あれはもしや…
お目当ての銅像(ソラちゃん)を発見!
でも何も持ってない
寂しそうなお皿(花びら)
そっとお供えしてみる
横からのアングル
空を

 「空を――」。この後には、どんな言葉が続くのだろうか。そんなことを考えながら、僕は家路に着きました。

 近頃は忙しく、職場と家を往復するだけの毎日。今日は久々の休みだし、家でゆっくりしたいな。そんな風にも思っていました。でもせっかく記事に「きっかけ」をもらったのだから、ちょっとだけ出掛けてみようか。

 そういう何気ない、「いつもと違うを楽しめる」気持ちを大切にしたい。今回のお出かけを通じて、僕はそんな風に思ったわけです。素敵な記事を、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?