見出し画像

副業おすすめで検索しても本当におすすめの副業が絶対見つからない理由

皆さんこんにちは、研究室長のトラオです。

副業おすすめで検索しても本当におすすめの副業が絶対見つからない理由
というテーマでお話しします。

もしかしたらこのブログも副業おすすめで検索して頂いたかもしれないですけど
何か多くの人が何か副業とか何かやろうかなと思ったら何か副業おすすめとかで検索して
オススメの副業10選とか2022年おすすめの副業トップ5みたいなあの浅おもろない記事とか
動画見てると思います。

結論、こういうヤツ見ても何もならないというか
現状できない方も多いからこういう感じの動画にたどり着いていると思うんですよ。

これは何故なのか?!

こういうおすすめの副業っていうのを検索すると大体あるのが
プログラミング、せどり、動画編集、ブログ、ウェブデザイン
ポイ活とかアフィリエイトとかそういったものが多いと思います。

ホントどこ見てもどこ見ても副業お経を唱えている人々が多すぎて
あまりにも同じこと言ってるから自然とお経みたいになってて
副業お経を唱えて解脱しようとしてるという人たちが百万人位いるんですけど
結論こんなことしても解脱できません!

ちょっとふざけ過ぎましたけどm(__)m

では実際こういう副業は稼げないですか?と言われたらこれは明確に稼ぐことができます。
こういう仕事は、なんで稼げるかっていうと世間的に需要がある仕事だから稼げるということです。
これは、合った仕事の場合もあるんですけど、あなたに合った仕事ではない事が多いのです。

そういう世間にとって需要になる仕事ではなくて、あなたにとって合った副業を見つけるための方法というところを解説していきます。

世間的に需要のある仕事とあなたに合った仕事がどう違うのか?!

例えばプログラミングです。
本当に世界的に需要のある仕事ですが、皆さんが今見ているYoutubeもまプログラマがコーディングして
こういう感じで動画を出すとかこんな感じで表示していくとかそういうのを内部の処理を書いて、このYoutubeというプラットフォームを作っています。

ちゃんとしたコーディングができて仕様書というのがあって、こういう風に作ってくれ、みたいな仕様書をもらって、その通りに作れる能力
というのがあれば本当に副業でも月20万とかま独立すれば月60万とか100万でも全然余裕で結構多くの方が、それぐらい稼がれてる現状があります。

本当にこのプログラマーという仕事が本当にできるのであれば実際稼ぐことはできます。

これは別にプログラマだけじゃなくてブログとかでもそうですし、せどりでもそうです。
当たり前ですけどやっていけたら儲かります。

もう一回言いますけども、これは世間にとって需要のある仕事であって、あなたに合った仕事では必ずしもないです。

極端なことを言えば日本は野球人気だからプロ野球選手は稼げますよ!と言ってるのとほぼ同じです。

プログラミングはプロ野球選手ほどめちゃくちゃ努力するわけでもなく
本当に普段の努力で尚且つ超才能がないと出来ないという訳ではないですけど
それでもやっぱりある程度の才能と努力というのが必要なお仕事ではあります。

これはどの仕事でもそうですけど皆さん会社に入って仕事していて実際に戦力になってきて稼げるようになるまで最低でも一年ぐらいかかる
というのが当たり前で一人前で、ほっといても仕事をしてくれるってなると三年ぐらいやっていかないと認めてもらえないし成果も出てこないというのを
みなさん経験したことがあると思います。

加えて営業の仕事とかプログラマで事務の仕事でもそうですけどセンスのある人とセンスのない人というのは明確にあります。

それまでの人生でどういうスキルセットを得ているかというのもありますしメンタルなところもあります。

営業で新入社員で入って三カ月後ぐらいに、いきなり成果を出すような人もいれば
一年経っても全く売り上げが上がりません!みたいな人もいる訳です。

だから基本的に、この仕事で起きる、この「才能×努力」が
アウトプットになって、それが収入につながるっていう形は本業でもそうなんだから
副業でも当たり前にそうなんです。

この辺の原理原則は全く変わらないというところです。
副業となると、むしろ本業に比べて一日にかける時間これが少ないので例えばプログラミングであれば本当に
ゼロから始めるのであれば毎日4時間ぐらい勉強して一年後とか二年後に成果が出たりしたらかなり才能がある方かな?!という感じで
ブログとかであれば最低でも三日に一回は面白い記事を書いてコンスタントにずっと続けていくというのも何のゼロの状態が
始めていっても反応がなくても続けていくみたいなのをやっていけないと稼げるようにはならないという現実があります。

だからめちゃくちゃマッチョ向けの副業なわけです。

動画編集とかに関しては比較的、早めにお金を稼ぐことができるジャンルには
なりますが、月に10万とか20万とか稼いで行くってなってくるとある程度技術を身につけた上で実績を作って直接営業かけるとか
そういったことをしていく必要があります。

そうなってくると元々マーケティングとか知ってる人でも結構大きく稼ぐためには半年はかかるのかな?!というようなジャンルです。

副業でゼロから新しい世間的に需要のある仕事を覚えてやっていくというのはもの凄く大変です。
これ僕自身もそうなんですけど人間そんなに努力できないですね。
動画編集の仕事やりたいから勉強しようとか思えない。

なんかネットフリックス観てたらもう寝る時間で
あーもう明日でいいや

動画編集の勉強、明日頑張ろうって会社に出社して働いて
飯食って帰ってきてYoutube観てたら今日も一日終わりました!みたいな

そういう生活をしてしまうと僕もこんな感じの生活をしちゃうんですけども

なんだかんだ、やっぱ今この瞬間食べていけてないわけではないですよね。

今お腹が空いてる!というわけじゃないので結局、いいかってなっちゃうのが人間っていう。

そういう生き物なんですよ。

だから副業おすすめとかで検索して出てくるような世間的に需要のある仕事
みたいなものを一人の人が勉強して努力してみたいな段階から始めて結局お金になる前に心が折れて辞めてしまいます。

なんとなくモチベーションが下がって辞めてしまうというのがありがちで僕も百万回ぐらい経験してます。

本当におすすめの副業とは何なのか?!

これは世間的におすすめの副業とか世間的におすすめな仕事ではなくて
あなたにとっておすすめの副業を探すというのが実は一番おすすめの副業ということなのです。

あなたにとっておすすめの副業とは何かと言うと既に持っているスキルとか持っている手札を活用して稼いでいく
というのが今一番おすすめですよというのがこの記事の結論です。

これまでの人生で生まれ持った素質とかがありながら自分とかまわりの意見とか
言われながら自分のやりたい事とかいろいろ模索して結構な量で皆さん勉強してきました。

小中高大と色々ありますけども色んな量の勉強して理系に行くとか文系に行くのかなどして自分のスキルセットを作ってきた訳です。

そこから全く新しいことを始めるというのは少しナンセンスというか、かなり要領の悪い選択肢だと僕は思います。

イメージとして例えるとマージャンしていて、結構頑張って自分の配牌をメンタンピン三色のイーシャンテンまで揃えたのに、
役が安いからと言って急に国士無双を作りたい!って急に公九牌を集め始めるみたいな。
そういうようなイメージです。
マージャンやらない人には全く分からない。

割と生活に時間に余裕があれば、こういう新しいことを始めていってもいいと思います。
別に新しいことを覚えなくても正直その手札でも結構勝負できるけどなぁってパターンも多いなって今になって思います。

よくある相談パターンとしては例えば現在営業事務をしておりまして、これといったスキルもありません。
毎日見積書や請求書を発行するような仕事をしておりスキルが身につくようなこともありません。
今から新しくプログラミング学んで稼げるでしょうか?
という相談結構いただくんですけど、いやいやあなた毎日エクセルとかワードとか使いこなしてますよ?!

そんなにあなたみたいに毎日エクセルとかワード使っている人そんないませんよ?!

そんなみんな使いこなせないですよ?!

そもそもパソコン使えない人とかも、まだまだ世の中いっぱいいる中で営業事務としてある程度会計の知識がありながらエクセルとかワード使いこなせるって
もの凄く立派なスキルです。

世の中にはこういうことはできないけどやってほしいみたいな人もいます。
クラウドワークスとかランサーズみたいなクラウドソーシングサイトで営業事務とかで調べたら何かしら募集中の仕事が常時何件かあります。

そういった仕事を応募して始めたらいいじゃないですか?と思うっていうのが最近思ってることなんです。

例えば営業ができる人であればまずは営業の代行とか電話だけでできるようなものもあります。

実際丸ごと代行したい!という人もいます。

今ねエンジニアしてます!
バリバリにコーディングしてます!

という人はもうそれをただ単にクラウドソーシング探して受注したらいいです。

今ウェブデザイナーの仕事してます!という人は、そういうのをすぐ受注すればいいという話です。

今、あなたが本業で利益を出しているところのコアは何なのかというのを分解したうえで理解してこれを売ってしまえば、すぐ稼げます。
当たり前ですよ。

あなた金を持ってますね?
金を持ってる人が急に土を掘り出して新しい金を掘ると言って
いや金持ってますよね?その金を売ってください!
そういう状態になってる。

というところです

なのでまずは皆さん自分のスキルの中から自分の鉱脈をまず掘り出してほしいですね。

なのでマインドマップとかをまず書いていただいて自分のスキルの棚卸をすると良いと思います。

自分の持ってる能力っていうのを可能な限り最小単位まで因数分解していくとで、そこから導き出されたワードをひたすらクラウドソーシングサイトで検索かけていけば必ず見つかります。

まともに今、正社員とかま契約社員でもいいですけど仕事やってる人で自分のスキル検索かければ絶対見付かります。

文字の入力できます!
という人はライティングというような仕事があるわけなので基本仕事見つかります。

皆さんすでにお金になる能力は持ってますよ。

僕、繰り返し言ってることなんですけど、そういう話なんです。

持ってる手札で、まずは勝負してみる。
そうやって評価を貯めていく、そこから新しいことを始めていってやることを広げていく。
それでいいですよ!という話です。

仕事を受注する人に関してもみんな見ず知らずの人にゴリゴリ営業かけて仕事を取らないといけないみたいな風に思いますが
普通に知人とか友人から仕事を受けてやればいいです。

何か聞いたことありませんか?
起業エピソードとかで友人知人とかに喜ばれるからやってたら気づいたら起業してましたみたいな
なんかそういうエピソードってあります。

結局、仕事が受注できない理由は何なのかって結論です。

あなたのスキルが足りないんじゃなくて相手との信頼関係が足りてないから仕事が貰えないというのが99パーセントです。
これは皆さん凄く誤解しています。

スキルがないと仕事が取れないんじゃなくて信頼関係がないと取れないんですよ。

スキルがあるとか実績があるっていうのは結局信用のところがある程度、橋をかけてくれるっていうところがあるので
仕事を受けやすいっていうだけの話なので結局そのスキル持ってる人が毎回新規の人に営業してますかというと
そんなことないです。

結局継続で信頼関係ある人の仕事を受けてやってるという人なんです。
そのお互いに信頼している人間関係をつくっていくっていうのが仕事では大事になってきますので、まずはいい笑顔の写真を撮ったり
プロフィールをしっかり埋めるところから始めていただきたいと思います。

誰でも笑顔の人と仕事したいでしょう。

だからまずは信頼ありきで身近な知人友人に自分の持ってるスキルを提供して
お金をいただいていい仕事をして、それを実績にして新しい人に営業かけていくのが
最も現実的で一見遠回りに見えますが実は一番近いですというところなんです。

このあなたの持ってるスキルは分からないすけど
めっちゃパン作るの上手いとか
めちゃくちゃけん玉うまいとか
なんか壊れたパソコンとかすぐ直せちゃうとか
結構人の話とか「うん」と言えるみたいな
何か人の話聞いてたら相手が結構
納得して結構清々しい気持ちになってたりするんですよね
みたいなそういったものだったりします

なんか例えば人の話聞いてて相手を楽にできるんだったら
占いとかカウンセリングやっていけばいいですし
そういう自分の持ってる手札とか自分の持ってるスキルというのは
自分自身と向き合っていかないとこれ探すことはできないですよ。

だから副業おすすめとかで検索しても絶対見つからない副業というのは
本当はあなたの中にある副業こそが一番お勧めなんですよ。

起業系の動画見て稼いだ気になって「あーなんか俺もできるかも!」ってなって
明日寝て忘れてるのが好きなんですという人は止めないですけど

将来ツールドフランスで優勝するぐらいに自転車に乗れるように成りたいので、
今から僕毎日最新カタログに載った最新の自転車見てます!と言ってる小学生と
ほぼ一緒なので、まずは補助輪付きでいいので自分でチャリをこいでみましょう。

気づいたらチャリ漕ぎすぎて下半身ムキムキみたいになっちゃってるので
それが起業してる人です。

自分の投げられる球を投げてチャリ漕いでいたらもう下半身むきむきになって起業してました。
これが世の中の社長です。

なので派手なことじゃなくていいので、まずは身近な人に営業かけて、
自分のできることで手伝いしていってお金をもらうということを始めて見るのが
実は一番おすすめの副業ではないでしょうか。
っていうようなお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?