見出し画像

中田久美さんが読めないので、平尾誠二監督を

以前、中田久美さんの書籍を読みたくても読めなかったので、その代わりというのもなんですが、元ラグビー日本代表監督の平尾誠二さんの書籍を図書館で借りてきました。

Amazonの品揃えを見ると、見出しには、
「理不尽」に勝つ、動じない、
という言葉が、目立ちます。
読んでみたら、戦略的思考というより、理不尽に対する対応、心の持ち方を説いている内容ですね。
元より、ラグビーは欧米の選手とは体格が異なることから、そこをもって「理不尽」と捉えていたのかもしれません。

よくよく考えると、
自分は戦略的思考を知りたいように思います。
スポーツでいえば、先の中田久美さん、
平尾誠二さん、あとは野村克也さんだったり、
古田敦也さんとかでしょうか。

日頃の頭の使い方といいますか、
どうやって思考の厚みや質を高めているのか、
というプロセスを知りたいと思います。

目下の問題は、こういう思考を仕事に活かしたい、と思ってはいますが、そこまで思考を深掘りするような事務ではないんだな…というところでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?