見出し画像

40代になったら、自分で専門性や価値を高めるように考えないと

年末になっても、40代の労働状況についてのニュースが世間を賑わせてますが、いつもいつも見ているキャリアホライズンさんから。

個人的には「会社にうまく馴染めるか」ってよりも、「この人は○○が専門」等と個人単位で捉えてくれる方が分かりやすいんですよね。中途のいわゆる"外様"にとっては。

特に、

「勉強した人がそんなに報われないし」
「努力しない方がいいんじゃないかと」

!!!
これ!!
今の日本企業の労働状況の最悪な点!

だったら、あれこれ自分でモノを考えたり知ったりせずに、言われたことをやってりゃイイ、という結論になる訳で。
そりゃぁ、人材も腐りますわな。

それに極論かもしれませんが、転職のために“実績”を作る!という気概が持てれば、社内の居場所を失いはしないかとチマチマした意見や改善に留まることもなくなるかも。まぁ「口だけ番長」にならないような注意は必要ですが。

言っても、自分の専門性は過去の実績から異動を希望すれば分かってくれる、とタカを括ってた自分も甘かったりするんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?