見出し画像

最も効率的に英語が話せるようになるには?(日本にいながらにして!)

英語のスキルアップ法(世界基準)とは?

英語を学ぶのは日本人にとって確かに難しいです。単語の順がほぼ逆に近かったり、文章の早い段階で動詞が現れるところなど、、、。世界には15億人の英語スピーカーのうち11億人はノンスピーカー。日本人のみならず英語を学ぶ人々も多く、難しいと思う人も多い。しかし、これを乗り越える方法や、学習を簡単にするのコツも沢山あります。その中でも、英語に囲まれて過ごすことは、正しい話し方を身につけるための最も効果的な方法の一つです。

Adapt good listening skills  ’とにかく聞くこと’で解決できることは沢山ある

積極的に英語を聞くことで、スピーキング能力が大幅に向上し、語彙や文法のスキルも自然と伸びます。英語の映画やテレビ番組を字幕付きで見るのは楽しいエンターテイメント性もありながら、知識を広げるのにとても効果的で、文化の違いなども学のにはよいのですが、語学取得という観点では必ずしも効率がよいとは言えません。そして、ラジオをつけて英語のニュースチャンネルやポッドキャストを聞くのも、漫然と聞いていていてはリスニング能力や流暢さを多少向上させるのに役立ちますが一気に上げていくのには非効率です。自分のゴールに直結したネイティブの英語話者と会話できる機会などに多く参加してみてください。自然な環境で練習すること、コンテンツを事前に準備すること、などで自分で何度勉強しても理解できなかった文法や単語の使い方などが驚くほど自然に頭に入ってくるなんてこともよくあります。とても効果的な方法なのです。

英語で飲みニケーション(6月26日)

Expand your vocabulary 語彙が増えると、自信も増す!

言葉を多く知っているほど自分の考えをうまく伝えることができ、それだけ楽に会話ができるようになります。また、語彙力を伸ばすのに役立つのはやはり何よりも自分のゴールに直結した内容の読書。本や記事、新聞などは普段使わない(使い慣れていない)新しい単語と出会えるので効率的に語彙を広げられます。そして日常生活でよく目にする物に英語のラベルを貼ったり、空き時間にクロスワードパズルやオンラインの語学ゲームをするのも語彙を強化するのに役立ちます。

Perfect your pronunciation カタカナ発音を抜け出すには?

英語の発音は、ネイティブスピーカーを聞いた時真似してみてください。彼らのトーンや呼吸法、表情、リズムに合わせるように言ってみましょう。発音が難しい特定の音を見つけて、何度も練習することが大切です。車の中や、お風呂で歌を歌いながらでもできますよ!録音して確認するのも客観的に聞くことができ、ネイティブとの発音の違いに気づけます。

Write! Write! Write! とにかく書く!

学んだことを書き出すことで視覚的にも理解が深まります。普段から自分のいいたいことを地味にso whatまで落とし込んで考える、思考整理してみる、クリティカルシンキングしてみる、普遍的な名著を読んでみる(日本語でOK!)。日常生活でも、メールやSNSの投稿など、書く機会はたくさんあります。考える力、書く力を鍛えることで、しっかりとコミュニケーションが取れるようになります。最初は短くて単純な文章や段落から始めて、無理なく練習していきましょう。お勧めは、、、続きはこちらから!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?