見出し画像

バトゥケーブへ

話が前後するけど、2週目の週末はバトゥケーブというヒンドゥー教の寺院に行ってきました。

私は去年も来たけど、とら様は行ったことないし
まあ観光めいたこともした方がいいかなと思うので
再度ここへ。


去年はこんなのなかったけども。


ここにはたくさん猿がいて、
去年来る前に読んだ情報によると
猿に噛まれると狂犬病になるらしいので要注意⚠️と。

でもみんなあんまり気にせず、猿に餌をあげたり
触ったりしてた。

マジかよ・・・。

去年、私は特に猿に触れることもなく
目も合わさずひたすら階段のみに集中してたら、
別に猿の方から近寄ることもなかったので
気をつけていれば大丈夫そう。

猿だけじゃなくて、野良ネコや野良犬もこの国には普通にいるので、
狂犬病のワクチンを打ってくると安全かもしれない。

とら様に猿のことを言うと、
思った通りとんでもないビビり方をして
バトゥケーブどころじゃなかったっぽい。

階段を上り切ってもまだ猿がいて、
隣でギャーギャー騒いでた。

その声で逆に猿が寄ってくるっつーの。

猿はさておき、ここの石灰岩はおよそ4億年前のものらしく
この洞窟の高さや石の形状を考えると、
納得できる。


鍾乳石は一滴一滴の水の滴りによってできるから、
この大きさと形になるまでは相当の年月がかかる、
と、とら様得意のウンチクが始まった。

猿から気がそれた証拠。
良い良い。


洞窟内の湿度も、
階段の上り下りの暑さもあって、
サウナに入ったばりの汗だく。

と言うことで、麓のレストランでドリンク休憩してから
インド料理をたしなむ。

バナナの葉っぱの上にご飯といろいろな
付け合わせが乗って、
そこに好きなカレーをかけていいらしい。



めっちゃ美味しいけど
ボリュームたっぷりで夜ご飯が食べれんかった。

バトゥケーブ付近はめちゃめちゃ渋滞しているので、
特に帰りのグラブを捕まえる、
というよりは、グラブが到着するのを待つのがめっちゃ大変。


電車でも帰れるっぽいけど、
雨がすごくて駅まで歩けなかったので
辛抱強くグラブを待ってみた。

階段の上り下りで足も疲れるし、
時間に余裕があるならグラブを辛抱強く待つのがおすすめかも。


ゲートにはグラブ待ちの人でいっぱい

そんな週末のプチ遠出でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?