見出し画像

中年、転職を真剣に考える

春といえば出会いと別れの季節ですね、月並みに言えば。
私の働いている会社でも4月中に私の知っている何人かが会社を離れることになりました。
特に悲壮感はなく、逆に私もそろそろ転職の時なのかな、と勝手に思っております。

中小企業診断士を合格したタイミングで、様々なリクルーターからお声がけをいただいており、いわゆるネクストキャリアなるものを考える機会が増えてきたので、シンクロニシティ的なアレですね。

向き不向きというのはあるのですが、毎年全く同じことを繰り返す仕事、というのに飽きが来ておりまして、まさに転職の好機とばかりに様々なリクルーターからお話をお伺いしております。

正直今と同じようなことを続けると10-15百万円あげるよ、と言ってくれる企業さんもいらっしゃるのですが、年収はそこまでなくても常に新しいことを続けられる仕事をしたいなと考えております。

2023年の目標は、「転職を成功させること」に決めました。
着地先は、FAS、M&A、事業承継、戦略コンサル、ファンド、金融機関あたりにしたいと思っております。または事業会社の経営企画。

会計、経理、税務を軸足にしてコンサルタントとして働くことができたらそれはいわゆる自己実現につながるのかな、と思っております。
変な話100社に断られても1社だけでも入り込めればOKだと考えれば気が楽です(99社にお祈りされて耐えられるメンタリティがあるとは思えませんが)。

あぁ、誰かに拾われたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?