見出し画像

自分を責めるだけでダメ2024/02/08

自分の責め続けるのやめる

今日は最近見た記事でのことなのですが私はここ最近自分の所為だからとずっと自身を責め続けていました。

ですがこのままでは自分のメンタルが持たないと思い調べてみたら解決法としていいなと思ったことが一つあり知っていただきたい,記憶しておきたいと思ったので紹介します。

やはり過去を責め続けるだけでは前に進めず毎度その後悔で頭がいっぱいになったりしてしまっていました。
その様な状態になってしまった場合考えるべき事は過去の自分を許すしてあげることも大事なんだなということ気づきました。

頭ではポジティブに後ろを振り返っていたら前へ進めない,過去を忘れず自分の反面教師にしていこうなど思っていましたが実際はそう上手くいかず
自分ばかり責めてしまいました。

許す事によって責任や後悔を和らげる事ができ自分の気持ちを少し整理できました。
失敗や過ちなど誰しもあると思いますが少しでも前進するには許しは誰にでも必要であることが身に沁みて感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?