とりあえずやってみても、結局やる気が出ない

雨が多い季節。
私は雨の日になると目眩がひどくて立っていられなくなったり、頭痛がひどくなったり、かなり体調に影響する。

でも雨の日だからって、今日は休もうかな〜なんて思ってしまっては、雨が続くこの季節は毎日休むことになる。そもそも晴れの日でもやる気が出ない日もあるのに。

ネットでやる気が出ない時どうするか、と調べると、「とりあえずやってみる!」「小分けにする!」「環境を整える!」「ルーティンを決める!」「自分を褒める!」などがあがる。ChatGPTに聞いてもこんな具合だった。

色々試した。小分けにしてやってみたが、長引くため心が折れる。環境を整えるのは、そもそもその作業をやりたくないのに環境なんぞ整えられない。自分にとってルーティンである作業もやる気がない日はサボりがち。自分を褒める…、やってないのに…?笑

「とりあえずやってみる」というのは回答として正解に近いと思う。とりあえずやってみると、そのまま集中して作業をやることができたりする。

ただ問題は、やってみてもやはりやる気が出ず、気が散って何もできない時だ。私はよくある。

気が散る原因は、体の不調の場合もある。気になっていることがある場合もある。ストレスを抱えていることもある。

それでもやらなきゃならないことが生きているとある。仕方なくやるが、集中していないので長時間かかる。それによっていつもよりずっと疲れる。次の日に疲れが長引き、またやる気が出ない…なんてことが本当に多い。

このやる気ない連鎖に対する対処法はなんなのだろう?
いくら調べても出てこない。「とりあえずやってみる」以上の回答が出てこない。
「思い切って休んでみる」という対処法もあるかもしれないが、やる気が出るまで毎日休んでいては、生活できず話にならない。

とりあえずやってみてもやる気が出ない時の対処法、ないのだろうか。やる気が出ないって、効率も悪いし疲れるし、なかなか大きな問題だ。
これを我慢するのが大人なのか。
どこかに解決法はないのかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?