プライベートメモをどこに保存するか問題

私はメモ魔だと思う。
Google MAPの記事でもうっすら感じ取れると思うが、すぐ色んなことをメモる。

来週の食材買い物リスト、ふと思った疑問、見た映画・見たい映画、読書関係、ゲームの進捗などなど…。とにかくメモる。

すぐに消すものは、スマホにある既存メモを使っているが、ずっと取っておきたいメモの保存ツールについて最近考える。長いことEvernoteを使っていたが、最近Notionの存在を知り、そちらに移行した。Evernoteは近年で有料になった一部のサービスがあったり、使い勝手が少し悪かったり、同期の速度に満足できなかったりと、昔ほどの良さを見出せなくなってしまった。

一方でNotionはちょっとかっこいいという理由だけで始めてみたが、データベースとして機能するので、メモ魔にとっては整理のしやすさという点で非常に優れているように思う。同期の速度もほぼ同時だし、ビューの仕方も一発で変えられるので、自分にとても合ってるなと思う。機能がたくさんあるので、使用方法を若干調べなければいけない手間があったが、そのフェーズさえ耐えられれば、かなりオススメできる。

ただ、懸念がある。数年は大丈夫だろうと思うが、またEvernoteみたいに有料になってしまうんじゃないかと。仕様が変わったりしてしまうんじゃないかと。そしたら新しいデバイスにまたメモを移行し直して、いろんな登録をし直して、解約したり何だりかんだりしなきゃいけないのか。

ちなみに紙ベースでメモしてみたこともあった。紙は圧倒的な安心感があるが、どこにメモったのかをよく忘れる。一番困るのは処分だ。捨てたい時に、特に意味のない言葉の羅列だったら良いが、個人情報だったりとてもプライベートな内容だと、いちいちそのページを破って捨てなければならなかった。となると1ページずつチェックすることになるので、処分だけで相当な時間を食う。

ということで、紙は無しとするが、どうしたものか…
数年はNotionで大丈夫そうだが、メモは分散しておいた方が良い気もする。例えば読書アプリを使うとか、記録系アプリを使って分散しておけば、数年後のリスクも分散されるのか。そういえばLINE Keepも分散先として少し使っていたが、サービスを終了するらしい。あそこにはあまり重要なことをメモしていなかったので良かったが、たくさんメモしていた人はバックアップが大変だっただろう。でも、今考えられる最善の手は、やっぱり記録系アプリでリスクも分散させることのように思う。

紙しかなかった時代は、こんな悩みもなかったのだが、PC上の便利さを知ってしまうと、紙には戻れない。贅沢な悩み。

どうしたものか。答えは出なかったので、数年Notionを使いながら考えようと思う。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,377件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?