地方と都会の働く場所

東京に来て一年以上経ったが、ビックリしていることがある。こんなに会社がたくさんあるのに、面接で普通に落ちること。

私の田舎はそもそも働く場所がないが、車を20分ほど走らせれば、会社がたくさんあるような大きな街に出られる。

今まで地元での経験上、学生のバイトは受ければ受かるし、正社員も条件が揃っていれば受かる。落ちたことがない。東京に本社があるような大手の会社でも、地元の採用であれば入りやすい。派遣でも面接(顔合わせと言うのか?)まで行けば、落ちたという話はほとんど聞いたことがない。

田舎でぬくぬくと育ってしまった私は、だいたい東京の激しい戦力争いで負ける。仕事だけじゃなく、限定品の購入も出来ない。大体私が買いに行く頃には売り切れている。地元の知り合いに頼めばゲットできるが、毎回頼むのも申し訳ない。
それに飲食店でも「これだけ早起きすれば並ばないだろう!」と意気込んで行ったところで、猛者たちが既に列を成している。

会社に対して人口が伴っていないんじゃないかと思うレベルだ。
私はそもそも既婚で子なしなので、妊娠の予定を聞いてくるトンデモナイ面接もあったり、今後の予定が見えづらいのか、落とされたりすることが特に多いと思う。だけど、それにしても落ちる。
一応、地元ではバリバリと働いていたし、履歴書に書ける経歴もある。どうしてなんだろう?

結婚したので引っ越すしか選択肢がなかった。引っ越しも急に決まった。体調を崩し手術などで半年ほどは仕事ができなかった。夫の仕事の関係で家事はほぼ自分で担うので、一日に長くは働けない。土日は予定がある。なのでバイトや派遣を探しているが、良い条件のものもない。通うにしては遠かったりする(車であれば近いが電車だと倍以上かかる)。年末年始やお盆は実家に帰るし、色んな条件があるにせよ、企業側も一つも条件を飲んでくれないのが常だ。「なら他の人を探します」という姿勢。東京は沢山人がいるから、探せば他の人を雇えるという自負が企業にもある。

今までの記事でも書いたが、東京はとても不思議であり、自分の世界にいられる良い場所だと思う。でも、こんなに職がなければ、もし独り身で上京していたら、東京には住めなかった。

関東で、経歴もあるのに条件があって困っている方がいらっしゃったら、田舎の企業も検討する価値があると思う。素晴らしい技術を持った企業が田舎には隠れている。それに人手不足なこともあり、条件も少し飲んでくれたりする。車で通うことも出来たりするし、道は混むけど満員電車よりはずっと良い。

仕事探し中の方、条件が合ってないだけだし、自分を否定されてるわけじゃない!
いつになったら決まるやら。それまでやれることをやろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?