見出し画像

ウクレレの音色

お盆に実家でウクレレを発掘してからというもの、ウクレレにハマっている。
ウクレレの音色はとても暖かく、心地よい。

初めて手に取ったときは、コード表なるものを見ながらシャンゼリゼ通りの曲を歌いながら弾いてみた。案外弾けて、楽しくなった。

その後は文明の利器、YouTubeを使って色々と調べた。歌わずにメロディまで弾くことを「ソロ」と言うらしい。ウクレレのソロをたくさん調べた。Tab譜を載せてくれている方々、ありがとうございます。

ウクレレに興味を持っていたのはだいぶ前からで、YouTuberの瀬戸弘司さんが弾いていたのを見てからだった。元々ギターをちょこっと触ったことがあったが、手が小さくて弾けなかったので、ウクレレなら弾けるかもな、と思っていた。

瀬戸弘司さんオリジナルの曲を2曲ほど練習している。初心者には難しいかもと思っていたけど、毎日2時間くらい練習したらなんとなくモノになってきた。

でももっとスムーズに、音が切れないように、コードチェンジをしていきたい。基礎をすっ飛ばして弾きたい曲をひたすら調べて弾いていたので、そろそろ基礎をやらなきゃいけない。握り方とか、そういうところからやらないと。基礎的なものってつまらなくてちょっと苦手。。
初心者講座の動画もYouTubeに上がっているので、少し勉強しながら好きな曲を弾いていきたいと思う。

楽器って楽しい。堪らないほどキレイな音を奏でられるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?