見出し画像

#示談金FINAL 総括

前回までのあらすじ!
2023年1月17日、寅吉は財布を盗まれた。
しかし犯人が特定され示談金20万円で和解することになり「#示談金FINAL」を開催する事になった。


どうも、ラッパー兼主催です。

蟹を運んでる俺

示談金FINALにお越し頂きありがとうございました。皆が笑顔で居続けられる事が出来たイベントだったのかなと思います。

昨日やった新曲に「どこまでも燃える焚き火のよう手の届く光 ただ照らしてたい。そして燃え方がいい具合なら俺を囲ってしろキャンプファイヤー」という歌詞があるんだけど、示談金FINALはまさしくそれ。
俺とカニ鍋が焚き火、それに集う人々が寄り添って暖まる。そんな場を作ることが出来た気がします。


星飛雄馬の1人クリスマス

正直、DMで営業をしてる時は結構「行けないや〜ごめんね」と返信来ることが多くて星飛雄馬伝説の1人クリスマスみてぇになっちまうんじゃねぇかと思ってた。

結果は30人くらい来たのかな?結構意外な人とか、初めまして!って人も来てて嬉しかったな。友達を誘ってきた〜とかも多かった、お前の友達を俺に紹介してくれてありがとう。今日から俺らは友達や!

1/6に別の場所でLIVEした時も言ったけど、実家の片隅で父親にバレないように1人でコソコソ録音していた活動がここまで広がるとは想像してなかったな。ライブに出ることはあっても主催なんてできねーだろうなと思ってたしね。6年前の俺、見てるか?未来の俺は友達に囲まれてお洒落なDJ BARで主催してカニ鍋食いながらみんなで笑ってます。絶対に「嘘つけ!」って言われそうだな。


そんなこんなで大団円を迎えた示談金FINAL、順を追って色々感想やら何やらを話していきます。


①なぜカニ鍋?
イベント出演する時毎回思うんすけどオープンって客少なくない?仕方ないことなんだけど俺はそれが嫌でどうにかして早く人を来させる方法は無いものかと考えていた。
そこで「数量限定でカニを置いて食えるようにすれば蟹食いたさに早く来るんじゃないか」と思い作戦決行。そのおかげかは知らんがオープンもそこそこ人が入ったと思う。
鍋を食べてないって人が「折角だから」と鍋の順番待ちしてる間に徐々に終わりへと向かい、いつの間にかクローズDJまで見てるみたいな状況。途中あおたかが差し入れくれたりしてそれも良かったね。

鍋に頼る戦法、意外とこの時期にぶっ刺さりだった気がします。やったね、次はホタテ鍋かな。


②第1陣 かいぴょ
クラブ音響で聞くトーマさんは最高。かいぴょをクローズに置くことも考えてたけど、クローズ回させたら絶対にGyosonさんの「流刑地」を流すだろうし、そしたら俺が大泣きして終わるからオープンDJを頼んだ。
HIPHOPを軸に俺の好きな曲ばかり流れてた、やはりそういう空気というか雰囲気を作るのがお上手。


②第2陣 DJ OPS .612
TAKIのことね。そういやOPS.612って誰の打撃指標数なのか聞いてないや。「DJが出来ない俺に任せるとどうなるかを見せてやるぜ!」って言われたけどちゃんと会場暖めてますやん。

途中のすこあの引越しを挟んだのもすげー良かったな。治安の悪い音が流れてるピースな空間というギャップを生み出してて超おもろかった。
財布盗まれたのMIXを頼んだ時は爆速でやってくらてマジで助かったし、自分のバイブスが冷めないうちに色々と曲を出したりできてるのはマジでTAKIのおかげ、本当に感謝。今年も色々やろう。まずは修正のRemixやな。


③第3陣 mamiya
別のイベントでLIVEしてるとこを見て、また聞きてぇ〜〜〜〜となったので呼んじゃった。寅吉は聞き取りやすいラップこそ至高だと思っているので1音1音の輪郭がくっきりしているマミーのラップが大好きだし、それに加えてメロも良い…最高や…トチっちゃった!って言ってた時の笑顔がまた可愛くて好き、そしてちゃんとフリースタイルからhookにちゃんと繋げる所も良かった。マミーの良さがめちゃくちゃ出てるLIVEだった…


④第4陣Ha0
我らが板橋のヒーロー。示談金FINALの計画を立ててる時に丁度2人の楽曲「alley-oop」を出したのでLIVEでやりてぇ〜なと思って今回出演してもらった。堂々たる振る舞い、さすがは我らのヒーロー。ヴィラン退治ってワードが出た時はクソ笑ってしまった。ハオっちの良さはここで語らずとももう皆に伝わってる。俺が語るだけ野暮だぜ、へへ。マミーもそうだしハオっちもそうだけどやっぱMCの上手さがあって好きなんすよね、俺もそういうラッパーでいてえな〜。MCで皆と話すと一体感出るやん。場を巻き込んでいく力を学んでいきたいわね。


⑤第5陣 gabu
昔マルコムでやってた某イベントでDJしてるのを見たり、ズレコというグループでDJしてるのを見ていつかは呼びたいと思っていたgabu。今回久しぶりに会いたいしDJ聞きたいし俺のライブを見せたいなと思ってお声かけした。最初は割とゆったりめのところから始まり徐々にBPMが上がってって最後の方は超お祭り状態になってくのがイベントも俺の財布の1件も終焉に向かって加速しているのだと感じさせるDJだった。久しぶりに会えて嬉しかったし、今度飲もうって約束も出来たから良かった。飲みに誘うぜ。


⑥第6陣 Dr.マキダシ
マキダシさんは下北沢でLIVEした時に共演し、そこで初めて生でLIVEを見て惚れ込んでしまい今回のイベントに出演していただいた。ガキの集まりの中に飛び込ませてしまいアウェーで居心地悪くないかなと心配だったけどもアットホームで良いねとのお言葉をいただけたので良かった。
ビートジャックしてのLIVEだったり、DJ昔さんとの息もビッタリだし、HIPHOPで超ピースな空間を作ってくれるのが大好き。なんとマキダシさんのLIVE初めはこの示談金FINALとの事、嬉しいね。

⑦第7陣 寅吉
俺です。
本当は新曲を一発目にやりたかったんだけど間に合わなかったや、すまんね。でもいつも通りGAMESTARTからエンジン全開で歌い徐々にスローダウンして行く流れはかなり板に着いたね。
定時で帰ろうの時にとたけけを置き忘れたのは残念だった。カバンの中でお留守番してたわ。

ごめんな…?

そしてなによりも月曜日に「月」を歌えたのが本当に良かった。
説明すると俺の推してた赤月ゆにって子が月曜日に「赤月ゆにの月曜日の月は紅い」というラジオをやっていて、俺はそれを大学時代に聞いて救われていたのだ。そんな赤月ゆにが引退を表明したのが去年10月。悲しくなったけど、この気持ちを表現にしないと俺は逃げたまんまだと思い「月」を作ったというのが経緯。
皆に月曜日の月が紅いってことを教えることができた、彼女らはもういないけど残してったものを忘れずに生きていきたい。

そして財布盗まれたスペシャル・エディションとして犯人とのやり取りを流しました。もうアレどこのイベントでも多分流さないので聞けたやつはラッキーやで。

新曲も歌詞を飛ばさなかった、珍しい。あの曲は新しいアルバムの最後の方に入る曲なのでお楽しみに。

⑧第8陣 ヒラテマリノ
お前が最強や。クローズDJでHIPHOP・ロック・アニソンと最強の布陣、客全員を踊らせてて半端なかった。スクラッチも然り、アイドルとANARCHYのマッシュアップも聞けて満足。あれ面白くて好きなんだよな。スクラッチも全開放でやってくれた、オタク達を全沸かせしフロアがホカホカのまんま終了。


最後終わったあとも残ってるやつらが多くて皆が楽しんでくれたイベントの証拠かもしれんな〜と。あと俺のイベントで潰れるほど酒を飲んでくれた人もいたりしてマジで嬉しかった。そんだけ楽しくなれる場を作れてるって事でもあるので。


体調悪いから帰ると言って帰った人たちと、潰れてしまった人達の安否確認を1/9に実施。特に問題ないとのことであるためこれにて示談金FINALは何事もなく終了。素晴らしい幕引きでしたわ、お疲れ様。

ブッキングしたり、タイテ考えたりするのが普通に大変なのでそこまで頻繁にはやらないけどまたいつかイベント開くことがあればぜひ寄ってってくれ。

俺は来れなかった人が超後悔するようなイベントを作りたいぜ。次はお前のことを待ってる。



以上、示談金FINALは終了。来てくれたヤツらマジでありがとう。楽しかったぜ。








追記

箱のスタッフさんが「示談金FINAL 2 をやるの面白そうじゃない?」って話しかけてくれた。


超面白そう。


示談金FINAL 2 乞うご期待。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?