#P_P_P 反省会

どうも、ラッパーです。

いつも通りかいぴょ主催のPPPに出演しました。最近はかいぴょから正式な連絡が無いので「あ、俺出るんだ!」みたいになる事が増えてきた。全然welcomeなので、これからもなんか足りねーなーってなった時は勝手に呼んでくれると幸いです。

今回は普通に久しぶりに嗅いだヤニの匂いで頭痛が止まらんかったのと次の日の仕事が少し早いので早めに切り上げました。楽しくなかったとかじゃないす。すまんね。

あと仕事終わりに来たんだけど、そろそろ体力が足りなくなってきた節はあるな。また有酸素運動せなアカン。アォー。やるぞ。


頭痛酷いんで手っ取り早く反省会します。

いざ尋常に。


ヤー!!!!!!!


〇良かった点

・コンカフェ行きたいをセトリから外す
最近こいつに頼りすぎてたんだよな。俺の中でこの曲はエンゼルスの大谷翔平、Lakersのレブロン、割とエース級の活躍をしてたんすけどその分クソ扱いにくい曲でもあるんすよね。
今年最後のPPPってことで、真面目にやりたかったし、ゲームの曲中心のALBUMも作っててそれもやりたいしと思ってたのでな。
恐らくだけどPPPでコンカフェ行きたいをやることはもう中々無いかもしれない、もう周知はできてるしたまにやりたい時にやる。

・いつも通りの声量
アチェロ氏曰く「サンリオピューロランドのスピーカーより声がでかい」とのこと。オモロ。
俺がでかい声で叫んでるのは後ろの方にいる人まで届くようにするためだよ。


▲良かったのか悪かったか分からない点
・普通に客との熱量の差
ハローマックを忘れない をやったんだけど、やっぱトリとかトリ近くで、人がそこそこ多くて酔っ払いが増えてみたいなタイミングでやらないとダメなのか〜となった。正直今回のタイテであれば、新曲控えめで、ある程度盛り上がり優先される曲多めの方が絶対に良かったと思う。
でもそういう風にタイテを気にして曲を選ぶだけじゃ俺は一生好きな曲できないと思って強行突破した。結果的に「良かった」とは思うけど、なんか足りないな〜となる仕上がりのLIVEになってしまった。
考えつつ、自分の筋を貫き通しつつ、という塩梅は難しいもんだね。もっとこれは考えなきゃならん。


●悪かった点
・練度の低さ
新曲を3つやったんすけど、まだまだ練度が足りねぇ。昔よりも圧倒的にスタジオでの練習が減ってる。それは俺の怠惰もあるし、変な慣れ方でもあるし、金が無いって事でもあるけど、それならそれで出来ることをやらなきゃなんだよな。日常生活の中で歌い込むとか、聴き込むとか、新曲だから覚えてませんでした!は客に通用しないからな俺よ。
ミスっても大丈夫 って新曲は、ところどころ間違えたのはわざとと言いたいけど、hookのタイミングを間違えたところ以外は自らの練度の低さによるものです。練習しような。

・盛り上げ方が足りない
コーレスを煽ったりとかが全然無かったなって。それは「人が少ないから」「場の雰囲気を考慮して」とか関係ないんだよな。
「後ろの人も前に来て!」みたいなことを絶対に言いたくないんすよ俺は。そのセリフは2年前にライブを始めた頃からずっと言わないようにしてて、「自分が後方の人を前に来させるようなパフォーマンスができないのが悪い」って思う訳です。自分の弱さを客のせいにしてるのが1番弱いから、って自戒を込めてここにも書いておきます。
新しいアルバムにこんな感じの事を言ってる曲あるので、リリースされたら是非聴いてみてほしい。



そんな感じっすね。日々反省して、バイブスを高めて、もっと楽しく、楽しませられる音楽をしていきたいね。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?