見出し画像

【デイサービス】里芋の植え付け

お天気の良い5月のデイサース。
とらいふぁーむには太陽が燦々と降り注いでいました。
ベランダに通じるガラス戸から、デイサービスの利用者さまが次々に出てこられました。

本日は里芋の植え付けの日です!

とらいふぁーむのプランターは
車いすの方でも足が十分に入って
植え付けができる仕組みになっています


とらいふぁーむでお世話になっている地域の方に
植え付けのコツを教わります

里芋の苗。こんな形をしているんですね。


利用者のみなさん 丁寧に 豪快に 

土を深めに掘って
里芋の苗を取り出して
埋めてゆきます


しっかりと 植えつけることができました✨

「しっかり大きくなるんだぞ!いいな!」

苗に話しかけて
スコップで植えた苗の周りをポンポンとされ
満面の笑み😊でおまじないをかけておられました。

収穫の様子もnoteするのが今から楽しみです♪

(文:事務 佐藤)