見出し画像

おひなさま🎎

今年も雛人形を1階のロビーに飾り華やかになりました。立派な7段飾り。清掃部KさんSさんを中心に事務Mさんも加わって飾りました。

画像8

何もないロビーから

画像8

7段を組み立てて

画像9

「これはここで・・・、これはこっち・・・ん?あっちか!」

ひな壇差し替え

完成しました! ロビーが一気に華やかに


「うわあ、きれい!」
「まあ、何段あるのかしら・・・」
「かわいらしいお顔されてますなあ」

入居者さまの声が響きます。
介護士と1階ロビーまでみなさん降りてきて下さり、おひなまさまを様々に愛でていただいております。


こんなおひなさまも!
保育所ベリールームの子どもたちが作ってくれたおひなさま

ベリー作品


「作品だけでもお隣同士で」・・・こどもたちや園長先生の気持ちが嬉しい。かわいらしいおひなさまが七段飾りの横で仲良く並んでいます。
来年は一緒にお祝いできますように✨


4段目は護衛をしてる老人と若者
右大臣と左大臣

右大臣


画像10

若者は雄雛側の護衛

画像11

老人は雌雛側の護衛と決まっているそうです
雌雛の近くに若者の男を置かない配慮がされているとか



五段目は仕丁(しちょう)と呼ばれ、結婚式に出席している中では唯一の庶民だそうです。
掃除道具(ほうき・ちりとり・熊手)をもって仕え、それぞれ表情が笑い・泣き・怒りを表していて、表情豊かに育ちますようにという願いがこめられているそうです。

右

笑い

中央

泣き

左

怒り?(この方だけ顔が赤い)


桃の節句。春が少しずつ近いづいていますね。

(note担当:佐藤)