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タピオカが売れた理由を徹底解説〜藤田田(フジタデン)さんから学ぶヒットの法則!!

2019年の流行語大賞TOP10に
「タピる」が入賞するほど
タピオカが当たり前になってきたので

今回は「タピオカ」が流行った理由を
考えてみました!

タピオカの先に藤田田さんが待っていた

最近タピオカ屋で働き始めた僕は
(本当は普通のカフェですw)
タピオカってマジで売れるな〜と実感はして、何で売れるの疑問に思ってた時に、
「トライ!さんが売れる理由を調べてみてくださいよ!」
とそこから3日以内で人前で発表する事に。
片っ端からネットの記事をみますが、
これだ!という納得する答えが出てこない

「何でタピオカって流行ってると思いますか?」というアンケートを行います。
すると1人の伝説的な起業家が頭に浮かびました。

日本マクドナルド創業者「藤田田」さんでした。

藤田田さんってどんな人?
・日本にハンバーガー文化を定着させる
・マクドナルド銀座三越1号店が売上世界一を記録
・日本のレストラン業界初の年間売上1000億を達成
・マクドナルドという名前の生みの親
・ドライブスルーを発明する

孫正義さんが高校の時アメリカ留学する際に
藤田田さんに会いに行き
「コンピューター」を勉強してきなさいと
アドバイスを送られた話はあまりにも有名な話です。
先見の明がすごすぎる。。。

前置きが長くなりましたが、
ここから解説です!

1つ目の理由 「タピオカ」という名前のネーミングセンス

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藤田田さん曰く、
マクドナルドを成功した理由の一つが
店名を「マクドナルド」にした事です。

元々は「マクダーナズル」という名前で出店
するアメリカ側からの要求を日本では流行らないと突っぱねます。
日本人は3・5・7の言葉が言いやすい(俳句など昔から使われています)という分析から、
藤田田さんが「マクドナルド」という名前にします。
更に看板に「マクドナルド・ハンバーガー」と掲げる事で、ハンバーガー=マクドナルドのイメージ戦略まで行います。
ハンバーガーが馬鹿売れした時に、続々と他のライバル店が出店した時に
こども達はハンバーガーではなく、
「マクドナルド下さい!」
と注文していたとのこと。
(パクられる事まで想定済みです)

ここでタピオカという名前に注目してみます。
中国や台湾では「珍珠/ゼンズ」他の地域ではバブル、ボバ、バールなどタピオカのイメージ通りなのに比べ、日本だけ「タピオカ」という全く意味が通じないです。タピオカの由来を調べてみると
原料になるキャッサバの事やデンプンに変えるまでの製法のことを「タピオカ」と呼びます。では何故、製法の名前をつけたのか?

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確かにパ行の名前の良いやすさと
可愛らしさを人に言いたくなってしまういます。
「ダビオガ」だったら言い難くて紹介出来ないですね。例えばパ行を集めてみると、、
パピコ・ポテチ・ポカリ・ポップコーン・ペヤング・ワンピース・ポケモン・天空ラピュタ・えんとつ町のプペルきゃりーぱみゅぱみゅ・ピカチュウ・ピクミン・チョッパー

2つ目の理由 商売の究極のターゲット「女と口」を狙え

まずは「女」からの説明をします。
藤田田さん曰く、
男性が稼いだお金で生活を成り立たせる女性は
家庭のお金を握っており(時代が変わってきているので変動はあります。)
男性は小遣い制で財布の紐が固く
女性をターゲットにして方がお金を使います。
更に女性は化粧品や装飾品にお金を使い着飾る動物です。
これは古事記の時代から続いており
天石屋戸の前で踊って天鈿女命も
曲玉をつけて飾り立てているとのこと。
確かに女性は「美」に対しての投資をしないといけないですもんね。

そこで現代の装飾品って考えると、、、

「インスタ映え」だ!!


タピオカをインスタ映えの為の道具と確信したのが、タピオカを飲む女子高生達の中に
写真だけ撮って捨ててしまう人を見た時です。
インスタ映えの為だけに買う=装飾品
という訳です。(結構多くいるんですよね〜)

インスタ映えすりゃ皆買うだろ!と思うんですが、そもそもインスタ映えには発動条件があります。それを説明する為に、ここ最近流行っている食べ物をあげてみます。

「パンケーキ」「タピオカ」「チーズハットグ」このうち1つだけ仲間はずれがあります!

どれでしょうか??
答えは3コマ後に!!!



スクロールして頂きありがとうございます😊

正解は「パンケーキ」です!
僕なりの答え合わせをしていきますので
皆さんもご一緒に確かめてみて下さい!

# でそれぞれの名前をインスタで
検索するだけです。

パンケーキ本体が写真の対象になっており自撮りしている人は少ないです。これだと他の料理の領域でバトルする事になります。

タピオカとチーズハットグはどうでしょうか?
圧倒的に自撮りの写真を載せている人が多いはずです!それは自撮りをするための装飾品だからです。

インスタ映えを発動する条件それは、
「片手で写真を撮れる事です!」

自撮りをさせるには、片手を開ける必要だからですよね。当たり前なんですけど。
さらにチーズハットグがすごいのは、
中にチーズをいれて伸びるアイスみたいに
することで皆が真似して
撮りしたくなる様に設計にしてます!
(韓国恐るべし、、、まじリスペクトっす!)


次に「口」の説明をします

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藤田田さん曰く

口に入れられた商品は刻々と消費され、
何時間後か後には次の商品が必要になってくる。
だから確実に儲かる。
補足としてこんな事も言っており、

「RETAIL(小売業)はDETAIL(詳細)である」

小売業は1発で売上を10倍にする方法は存在しない。細かなDetailを積み重ね、上手く組み合わせて成功するしかない。そういった努力なしで成功はありえない。

これはどんな事にも繋がりますよね。
ちなみに、マクドナルドのカウンターの高さは
92cmと決められておりその高さが人間がポケットから一番お金を出しやすいと科学的根拠に基づいて設計したとのことです。

ヒット商品のヒントに「マックシェイク」をあげています。 何故マックシェイクが太いストローで
遅いスピードに出る様に調節したかというと
「人間が口の中にモノを吸い込む時に、
もっともおいしいと感じるスピードが
母乳を飲むスピードなのです。」

超Detailにこだわってマックシェイクを作っているわけです。

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これも実は無意識のうちに母乳を欲しさせる仕組み?!確かにタピオカが入ってると飲むの遅くなるしモチモチ食感とか皆が好きだし、、、、

終わりに〜次なるヒット商品は何か?

藤田田さん曰く、
21世紀に爆発的に売れる商品が現れる時は、
「現在存在するモノを少し変えれば爆発的に売れる商品になる」
そんなものはいくらでも転がっていおり、
それを人よりも早く見つける事が、
儲かる黄金の切符を入手するコツであるとのこと。

個人的にはインスタ映えは写真だったんですが
時代は動画の時代に移り変わり
TikTokがここまで浸透する世界が創られていくのを見るとチーズホットクの様に動きを加えられる
動画映えする商品を開発するのがいいのかなと
こんなアイデアは考えれる時点で
もう作ってる人はいるんですけどね。笑

最後に好きな言葉をもう一度
「RETAIL(小売業)はDETAIL(詳細)である」

追記
現在僕は鬼の金欠と言う事でお金を稼ぐなら
好きな物に少しでも貢献したい、
そんな時に目に写ったものが、、、
「最大賞金3万円」いやそっちかいw

「アル」は大好きな漫画アプリサービスで本当に貢献したいのと
せっかく調べたタピオカの話を記事にしなきゃとやる気になりました!

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応募期間が迫っている、、、、

地球の皆!!!頼む!!!
頼むから閲覧数をあげてくれ!!!
皆の力が必要なんだ!!!
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記事にワンクリックしてくれ!!!
早く!!!

ここまで読んで頂きありがとうございます!
最後の方は僕の気持ちが溢れてしまいw
パワー分けてやるかって思えてもらえたら幸いです😂
アルの今後の発展と
アルを皆に知ってもらい
アルを使う機会が増えますように!!
(僕の記事が1位になりますようにw)

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[参考文献]
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本当に儲けたいなら、お金が欲しいなら頭のいい奴のマネをしろ
[新装版] Den Fujita の商法①

毎年生まれる100万人にフォローされる商売を考えよ
[新装版] Den Fujita の商法②

この先20年使えて「莫大な資産」を生み出すビジネス脳の作り方
[新装版] Den Fujita の商法③

勝てば官軍[新装版]

発行者
株式会社ベストセラーズ

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