見出し画像

言いたいことはつまりmama,I love youってことですよ

おっす!おらとらぎつね!

という挨拶とは全く関係なく、ジャングルの王者ターちゃんという漫画をご存知でしょうか。
90年代アニメとなった本作なのですが、今回はその内容は全く知らなくてOKです。
実はターちゃんのアニメではオープニング、エンディングともに名曲ぞろいで人気があります。
その中から一曲、「mama,I love you」という曲についてご紹介!

この曲をオススメしたい方は、思春期を迎えた娘を持つ母親でしょうか。

内容としては、思春期を迎えた女の子が主人公の歌で、彼女の内面について歌っています。
おそらく彼氏の家にお泊まりしたい!だからママには内緒で行っちゃおう♪という歌なんですね。
この曲のいいところは、子供が自立していく過程がうまく表現されているところでしょうか。
ママには内緒にしたい、でも下らない嘘はつかないよ、と歌っています。

ママには内緒にしたいの そろそろ秘密もいいでしょ たまには
下らない嘘はつかないよ あの頃のママも 同じことしてたでしょ?

決して反抗したいわけでも悪いことをしたいわけでもない。
ママを愛しているから、秘密もちょっと許して、そして私を信用してね、という気持ちが感じ取れるのです。
歌詞の内容のどこにもタイトルであるmama,I love youという言葉が出てこないのもいいですね。
そして続く歌詞では、子供ながらにまだ上手にできない感じが表現されています。

ママには内緒にしたいの そろそろ秘密もいいじゃない ときどき
下らない嘘だらけの顔 あの頃のママも 同じ顔してたはず

子供が自立していくというのは、親からしてみれば喜ばしい反面、寂しいことでもあるんですよね。
その寂しさから、叱ってしまったりすることもあるんじゃないでしょうか。
でもそれはいわゆる毒親と呼ばれるものになってしまうので、子育てっていうのは難しいですよね。
時には親としての気持ちを抑えなきゃいけない場面もあるんですから。

アニメの内容には全然関係ない曲でしたが、今でも大好きな一曲です!
5分くらいお時間ある方、ぜひ聞いてみてください。
今まさにこの歌の主人公くらいの年齢の女の子にも聞いてもらいたいと思いますね。

YouTubeで検索すると上記の動画が出てきます。4:38の曲です。

それでは、また次回も好きなものを好きなように語ってしまいます(笑)
ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?