見出し画像

寝る前に、明日へのモチベーションを。

こんばんは、とらぎつねです。
これを投稿する時間が、23時過ぎになりました。
寝る前に聞いて、熱い気持ちを抱ける曲があります。

ZONE THE DARKNESS
奮エテ眠レ

ラッパーとして生きていくと決め、周りが何と言おうと貫き通す意志を歌った楽曲です。
心に刺さるフレーズがいくつも出てきますが、私が一番響いたと思ったのはこれです。

働くのが生きるためなら生きるのは何のため

もし若い人や子供に
「何のために仕事してるの?」
と聞かれた時、自分は何と答えるだろうか?

生きるためだよ、生活するためだよ、としか答えられない時。
じゃあ、生きているのは何のためなの?と問われてちゃんと答えられるか。

家族の生活のため、というのもアリでしょう。
しかし家族との時間を犠牲にして仕事することはないでしょうか。
家族のために働いているなら、仕事程度の用事に時間を取られるのは本来おかしいはず。
それなのに、世のお父さんは残業や休日出勤で家族との時間を取られすぎじゃないですか?
大事なものは何ですか?
仕事ですか?家族ですか?それとも何もないですか?
もう一度聞きます。

働くのが生きるためなら、生きるのは何のためですか?

今日も、奮えて眠りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?