見出し画像

Discordが最強通話アプリの理由 3選

こんばんは!今日はとても涼しかったですね。
今日はDiscord歴約4年の私が、最強通話アプリDiscordについて語ろうと思います。(今日のサムネイルは私のサーバーの過去ログです)

その前に宣伝。
昨日、投資はお金持ちがするもの?を数字で否定しますという記事を書きました。よかったら読んでください^^
宣伝終わり。

さて、Discordというのはゲーマーが全員使ってる最強通話アプリなわけですが、何がすごいのか語っていこうと思います。

そもそもDiscordとは?

2015年にゲーマー向けにリリースされた通話アプリです。
https://discord.com/new

当時のキャッチコピーは「Skype、TeamSpeakの時代は終わりを告げた…!」
本当にその通り、当時主流だったSkype、TeamSpeakを3か月程度で全く使わないレベルにしてしまった革新的なアプリです。

<よく言われている魅力>
 ①とにかく軽くて音質が良い
 ②通話をかけて話す機能と、招待制の空間を作る機能の両方がある
 ③聞き手が話し手の音量を調整することができる

の3つですが、個人的に思う最強なところ3つを語っていこうと思います。

最強なところ①:他のアプリの良い機能をすぐ実装するから、結果的に常に上位互換になる

正直、これにつきます。Discordは良い意味でプライドがないです。

他のアプリの良い機能や、こういう機能あったらなーという機能はどんどん実装されます。
そのため、他のアプリでできて、ディスコードでできないことは、ほぼありませんし、今はない機能があっても、たぶんそのうち実装されます

最近だと、2020年4月にZOOMの流行を見るや否や、ビデオ通話機能が即実装されました。(元々ゲーマー向けアプリだからビデオ機能不要だった)

最強なところ②:公園に遊びに行くような気軽さでボイスチャンネルにいられる

Discordはサーバーと呼ばれる、招待されたメンバーだけが入れる「家」のようなものを作ることができます。(1人いくつでも作れます)

「家」には、当然「部屋」を作ることができ、これがチャンネルと呼ばれています。ボイスチャンネルを立てることで、1つのサーバーで、通話ができる部屋を複数作ることができます。
「家」に入れる人なら、常に「部屋」に誰がいるかわかる状態なので、暇なときに部屋で待ってると、後から友達がやってくることが多いです。

そして、部屋に入るのも、出るのも、移動するのもクリックひとつ(スマホならタップひとつ)でできる。説明書読まなくても操作できるアプリです。

具体的な使い方
例えば、4体4のゲームをするときに、最初は4人ずつ別々の部屋でバトルし、最後は8人全員同じ部屋に集まってわいわいバトルできる。
更に、参加していない友達に画面を共有して観戦してもらうこともできてしまいます。

最強なところ③:開発者が魅力的です

Twitterも面白いけど、リリースノートはもっと面白いです。
過去にねとらぼの記事にもなってますが、毎回どこかおかしいです。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/10/news108.html

個人的には公式ページなら404ページがすき。https://discord.com/old

以上、Discordの最強なところ3選でした。
とにかく一回使ってみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?