見出し画像

【GIGAスクール日記3日目】文章を入力してみよう

情報担当トラフダケです。今日もご覧いただきありがとうございます。

GIGAスクール端末が導入されて思ったのは、とにかくタイピング力がなければ話にならないということです。アメリカにいるのに英語が話せないくらいもどかしいです。

今回は、国語の書く単元とからめて、Wordを使った文章作成にチャレンジしました。

はっきりわかるタイピング力

と言っても難しいことは何もなく、ただWordに素で文章を打ち込んでいくだけです。ただこれ、はっきりと差がでますね、タイピングの。

タイピングの速度を上げるコツは、キー配列を覚えてしまうことだと思っているので、実践あるのみです。くりかえしくりかえし体に叩き込みましょ。

速くできれば文字装飾も

時間を持て余すのならタイトルを大きくさせたり、センタリングさせたり、フォントを変えたりと文字装飾も教えます。

こういうときのコツですが、とりあえず一人に教えます。そして、その教えた子に次の子を教えさせます。そうすれば、倍倍ゲームの要領でできる子が増えていくので、自分はその間にタイピングフォローに向かえます。

学び合いというか、協働的な活動のもとになりますね。うんうん。

書かせたいのなら書かせればいい

けっこうおもしろいのが、えんぴつで書くとまったくなのに、キーボードならスラスラかけるタイプがいるということ。「ならもうこれでええやん」です。

でもそうすると「ノートに書かさなきゃ」と不安になる紳士淑女もおられるかと。だったらWordに打ち込んでから、それをノートに書かせて出させるという手法もありですよと言いたい。

その子が最大限力を発揮できるツールを選択できればいいですね。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?