見出し画像

朝ごはん

私は夫のために朝ごはんを作らない。
いつからそうなったのか記憶はないのだけど、子ども達が家にいた頃は家族皆の分の朝ごはんを作っていたはずだ。
もともと夫の実家は食事を家族全員で食べるという習慣が無い。
自営業で両親が忙しかったので、それぞれが食べられる時に食べていたらしい。
そういう習慣は今も自営なことが手伝ってなおらないようだ。夫は自分の好きなタイミングで好きな物を食べたいという。
一言でいえばわがままだ。
覚えてないのだけど、夫のために朝食を用意しても時間が無いとか、今日は食べたくないとかの理由で食べてもらえなかったことが度々重なったのだと思う。
次第に夫の分の朝食は用意しなくなった。
彼は自分の食べたい物を自分で用意して食べるようになった。
と言っても、ご飯と目玉焼き、ベーコンかウィンナーをレンジで温めるだけと言った簡単な食事。
それが面倒な時はフルグラを食べる。
毎日同じものを食べているので飽きるらしく、定期的に「朝ごはん何食べていいかわからん。」とぼやく。
私に作ってくれとは言わないけど、妻としては私が何か用意するべき?とこちらも悩む。
でも、考えてみたら、旅行で朝食バイキングのあるホテルに泊まっても、ずらっと並んだよりどりのメニューから彼が選んでお皿にとるのはスクランブルエッグとウィンナ―とベーコンだけだ。
結局、どこへ行っても同じものしか食べない。

一方、私は毎日同じもので一向にかまわない。
コーヒー、パン、ヨーグルトがあればご機嫌。
パンを替えてみたり、ヨーグルトに入れるものでバリエーションを楽しむ。
たまに卵を調理して食べることもある。

TVドラマ内で朝食シーンがあると、メニューを覗き込むようにしてみてしまう。
他の家庭は朝からあんなに豪華な食事をしているんだろうか。
毎日の夜ご飯のメニューでも悩むのに、朝ごはんまで考えるのは、一度やめてしまったらもうできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?