見出し画像

高級食パン

高級食パンがブームになってからもう数年は経っている。
私は自分でホームベーカリーを使ってパンを焼くので、高級食パンにそれ程興味は無く、買ったことも無かった。
ましてや行列に並ぶだの、予約をしてだの、そこまでして買うほどの価値があるのか?
ホームベーカリーで焼いた「焼き立てパン」で充分。

先日、全国旅行支援を利用して自分の住む県内のホテルに泊まり、頂いた地域クーポン券で高級食パンを買ってみた。
私はドが付くケチなので、現金を出して食パンに1000円も出せない。
働かずして得たクーポン券でだったら買える。
一斤1000円の高級食パンは流石にトーストしなくてもふんわり柔らかく、甘みもあって美味しい。
何もぬらなくてもそのままムシャムシャ食べられる。
翌日もその柔らかさと風味は変わらず美味しかった。
その翌日も。
家で焼いたパンだったら3日目はパサついてトーストしないと美味しくない。
一体何が入っているんだろう?
市販の某有名メーカーのふわふわした食パンは、大量の添加物のおかげで夏に室温で1週間おいておいてもカビが生えないと言う。
それを聞いてから、やたらふわふわした不自然な美味しさのパンは避けるようになった。
今回買った高級食パンもその手の美味しさのような気がする。
もし今も家に子ども達がいて、一斤の食パンも2日ほどで食べきってしまってたら「やっぱり美味しいね!」と、平和な気分で食べ終わっていたかもしれない。
でも、1人で毎日1〜2枚スライスして食べ続け、その美味しさが3日経っても4日経っても変わらないとなると、パンに対して不信感が湧いてしまう。
自分で焼くパンは材料の顔が見えているから安心して食べられる。
高級食パンは一時のブーム時と比べると手に入りやすくなっているけど、私はもう買わなくて良いかな、と思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?