見出し画像

痔だと思ったものは痔ではなかったけど、やっぱり痔だった

※ちょっと汚いお話になります。お食事中の方はご注意ください※

ベッドに座っていつものようにYouTubeを見ていたら、なんかお尻が痛い…とまではいかないんだけど違和感がある… そう思ったのはつい昨日。

というのも、2年前くらいからお尻の穴の出口付近に吹き出物のようなぷくっとしたものができていた。体を洗っているときにふと触ってみたら発見したのである。

これはもしかして、か?

と思ったけど、うんちをしているときや座っているときは別に痛くないからまぁ大丈夫やろ!!ワハハ!!と何事もなかったかのようにほっといていた。しかし最近、うんちをするたびに必ず出血していることに気がついた。この出血…このぷっくりから出ているものなのか??そう思ってボラギノールを必死に塗りたくった。でもしばらく塗っても何も変化がない。ぷっくりが大きくなったり痛くなったりするということはないが、良くなる様子もない。でもまぁ、しばらく塗っていれば治るやろ!!ワハハ!と思ってベッドに座ったら……ということで。

なんか、痔ってひどくなると手術しないといけなくなるみたいな話は聞いたことあったから、もしかしてついにヤバいレベルまで来てしまったのか!?と怖くなってしまい、今日すぐ病院に行った。

痔って女性が発症するイメージが全くないから女性の発症率は極小数だけなのかな…と不安になった。この痔のようなものが治るのなら誰にケツの穴を見られたってかまわないけど、病院に女性の患者が私だけだったらどうしよう…と謎の心配をしていた(今回の病院は外科内科の中に肛門科もあったので普通に女性の患者さんもいました。安心した…)

お医者さんにしっかりお尻の穴を見られて、薬をぶち込まれた。これで治りが早くなるのなら恥は無いです。

お医者さんから言われた一言。

「これは痔じゃないです」

痔じゃないの!?!?!?!?!??!?!?!?
じゃあ、あのぷっくりしたヤツは何!?!?!?!

「これはスキンタグです。」

肛門皮垂とは、肛門周辺にできる皮膚のたるみのことです。別名、スキンタグとも呼ばれています。いぼ痔や切れ痔などによって肛門が一旦腫れ、腫れが引いた後に皮膚がたるんだまま残ってしまう状態のことです。

医療法人SHOUSHIKAI公式 胃と大腸の内視鏡ナビ

「便秘になりやすい方によく見られるんです。問診表をみると2~3日に1回うんちをすると書かれていますが、これは便秘です。」

自分が便秘であるという意識は全然なかった。
だって普通毎日出なくない????

うんちは毎日出すものだと小学生あたりで聞いたことはあったけど、そんな毎日出すなんて稀なんじゃないかと今日までずっと思ってた。毎日出すのが普通だったんだ… ちょっとショックを受けた。

「あと、トイレでふんばったり、トイレの中で長時間スマホを見たりするのは切れ痔になりやすくなります。スマホを見るのは控えてください。」

まさに私のトイレでの様子をそのまま伝えられた。
全部お尻に悪い影響を与えていたのか…

ん??いやまって、今、切れ痔っつった????

「切れ痔によってスキンタグができています。」

結局、なんかーーーーーーーい!!!!!!!!!

ということで、座薬と下剤と痔の炎症を抑える飲み薬をもらいました。
皆さんもお尻に違和感を感じたり、お尻の穴の出口付近にぷくっとしたものを見つけたら病院に行きましょう。もしかしたらそれはいぼ痔かもしれません。

そして、トイレでスマホを見るのはやめよう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?