見出し画像

書評:ゼロ秒思考

こんにちは
久々の投稿となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は、マッキンゼーで14年活躍された赤羽雄二さんの『ゼロ秒思考』という本を紹介します。

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 赤羽 雄二
https://www.amazon.co.jp/dp/447802099X/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_kFQeFbYAY7DF0

この本をどのような人に読んでほしいか?

・思考が遅い人
・アイデア出しが下手だと思っている人
・意見がまとまらない人
・ロジカルシンキングが苦手な人

この4点だと思っています。
私自身は、自分の意見を即座にまとめて発信する力を養いたいと思い読みました。「ゼロ秒思考」出来るといいですよね?

ちなみに、筆者の赤羽さんは
・メモを書くと頭が整理される
・メモを書くと自信が出てポジティブになる
・メモを書くと腹が立たなくなる
・メモを書くと急成長出来る
と小見出しを設けてまで力説しています。
詳細は、本書にて読んでみてくださいね。

このような点を求められている方はぜひ手にとって読んでみてください!


毎日メモのトレーニングを続ければゼロ秒思考は身につく

筆者の赤羽さんは、毎日10分間メモトレーニングをするだけで思考能力が高まると仰っています。
具体的な方法論については、本書を読んでみてください。
でも、A4の白紙に思ったことを書き連ねるだけなので、とっつきやすいものだと思います。まずは、Issueを探しそれに対する考えをアウトプットしていくといったイメージです。

私含め、アイデア出しが苦手だ・・・と思っている人って圧倒的に思考のアウトプットが足りないんですよね。だから、本書はとても合理的だなと感じましたし、実際に実践しています。

また、本書ではIssueになるであろこうサンプル項目も非常に多く掲載されています。そのため、考えるのが苦手というよりもIssueの設定自体が苦手という人でも先ずは、サンプルとして挙げられているテーマから選んで訓練することが出来ます。この点、本書の大きな価値のひとつだと考えています。

最後まで読み進めば分かるのですが、本書のメモ法を行うことでロジックツリー的な思考回路が自然と出来上がります。
私は未だその域には到達出来ていませんが、たしかにメモトレを続ければ自然とロジカルシンキングが身につくんだろうという想像はできます。
そして、それが結果として「ゼロ秒思考」に繋がるのだと思います。

最後の章では筆者オススメのメモアイテムの紹介も

なんとですね、最後の章は1章丸々使って整理法と活用法を紹介してくれてます。しかも写真付きで

そのため、形から入りたい人も安心です笑
先ずは、筆者の赤羽さんと同じアイテムを揃えるところからはじめましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?