見出し画像

無駄な人生

あんたの人生は無駄な人生だって、今日祖母に言われました。

僕は全く、働くことはなく、どちらかと言うと、
祖母曰く、僕はホームレスよりも底辺だそうです。

僕たちが使ったティッシュを、油汚れに使ってほしくない。
使うなら、この新聞紙を使って。と僕が言うと、
祖母が、お前は何にもしなに奴だと言ってきました。

高校を卒業して、だらだらと暮らしているだけの人間で、
お前の人生なんか、無駄な人生だと言われました。また、あることないことを散々言われて、ジワジワHPが無くなりそうになってました。

これを聴いた時点で、プッツンって音がしたんですが、
心の中の祖父が止めてくれたので、反論することなく、
僕はその場を立ち去りました。

まぁ、祖母から見れば、浪人生は何もしてない人間だと
思っても仕方ないなと思います。

だからと言って、人の人生を無駄な人生と言うのは、
どうなのか?と思いますが、こんな人に言ったところで、
聴いてもらえるかどうかも怪しい。

と言うか、僕の話しかけ方が悪かったのかな。

僕は働きアリじゃないから、不要なんだって。
僕は何もしてないから、扶養なんだって。

祖母曰く、僕は無駄な人生なんだから、
死んだ方がましらしいです。

僕は、次どうやって声を掛けたらいいのか。
僕は、つぎ三本足からなんて声を掛けられるのか。

僕が、手を染めることがないように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?