見出し画像

感謝

今日は久しぶりに、素直に感謝の言葉が言えた。

僕はコーヒーがなくて買おうか悩んでいるとき、
おばあちゃんが
 ”はいこれあげる” って言ってくれた。
僕は、その時素直に”ありがとう”って言えた。

普段の僕は、家族に対してそっけない態度をとってる。
多分これが原因で、親もイライラするのかと思った。
それなのに、おばあちゃんは僕に分け与えてくれた。

僕は、てっきりもらえなものだと思ってた。
さっきも言った通り、僕の普段の態度が悪いから
無理だって思ってた。

僕は、わかった。

~して欲しいって思ってると、
してもらえないことに苛立って
僕の中のイライラが流れて行って、
周りにいきわたる。

でも、そう思っていないと
何気ないことでも有難いなって思う。

おばあちゃんは、続けて話始めた。
お金は天下の周りものだっていうけれども、
おばあちゃんは、イイコトもそうだと思う。
だから、人にはいいことをするんだよ。


久しぶりに言葉が、スッと入ってきた。
83のばあちゃんが教えてくれました。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?