見出し画像

9日目 ファンドレイジングについて

こんにちわ!今日も元気に生きましょう!

ということで本日はファンドレイジングについてお話ししたいと思います。

ファンドレイジングは、NPOの事業活動に必要な資金を集めることです。

そしてファンドレイジング(Fundraising)という言葉は世界共通です。

ですので、世界中のどこにいっても、ファンドレイジングを知っている人、もしくはファンドレイザー同士なら、言語は分からなくても、なんの話をしているかは分かります。

自分は世界規模でファンドレイジングをすることで、社会は変わっていくと思います。

なぜかというと、ファンドレイジングはただ資金調達をするだけの仕事ではないからです。

そもそもNPOは社会や世界をよりよくするために活動していますが、さらにその活動を人々に知ってもらうことで、人々が一つ一つの行動を変えていく意識付けをするのが、もう一つの目的でもあります。

ですので、ファンドレイジングをする時は、ファンドレイザー がNPOの事業内容をしっかりと伝えることも重要なお仕事だと思います。

100円の募金で3人の貧困層の子供を救えるなど、極端な例ではありますが、実際に誰のために、どのくらい役に立っているのかを伝えることが大事です。

まだ日本には馴染みのない言葉ですが、近い将来、多くの人がファンドレイジングを知っている社会が訪れると思っております。

以上、本日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?