見出し画像

2024年4-6月戦績振り返り

どうもとららです。

趣味みたいなもので、自分の戦績の統計とか取って遊んでますので公開します。
一ヶ月毎にしてもいいんですけど、月に20局前後になるので、ちょっと統計データ的には足りないので、3ヶ月毎でデータを仕分けしております。

6月終わったので、戦績をまとめてみたいと思います。


階級別

全部で62局になりました。勝利は45.2%。もうちょい勝ちたい。

24年4−6月戦績まとめ

vs3級が5割くらいで、vs2級が3割位。
これだと昇級はないかなぁ。ちょっと強い3級って感じですね。
1級には全敗です。1回くらい勝ちたい。

ちなみにこの3ヶ月は三間飛車を採用して通してみました。
もともとは四間飛車オンリーだったのですが、ちょっとチャレンジ。
4月の段階では結構負けてましたが、時間立ってみるとそんなに悪くないかなと言う感じです。
四間飛車と三間飛車は場合によって使い分けたいですね。
右四間飛車対策で考えてますけれども。
しばらくは三間飛車かなぁ。自由度が高いのが好きですね。

戦型別

さて、作戦別も見てみます。

作戦別統計データ

三間飛車採用では勝率5割超えですね。嬉しい。
やっぱり相振り飛車で3割くらいの勝率ってのはちょっとまずい。
相居飛車・相振り飛車・対抗形(振り飛車)・対抗形(居飛車)って感じで分けたグラフ作れるようにしようかな。。。。

にしても棒銀相手には7割超えの勝率。これは嬉しいですね。

相振り飛車に課題があるなら、初手7八飛戦法も採用してみるかなぁ。

自分用メモ
#将棋 #将棋級位者 #振り飛車党
#統計データ