見出し画像

30代後半子なし女性のキャリアプラン

働く女性にとってキャリアプランって難しいですよね。新卒メーカー入社し、30代後半になって結婚した私が思うこととは。

入社のきっかけ

高校生の時のアルバイトで、商品開発の仕事に興味を持ち、商学部に進学。
就活でメーカーを志望し、第一志望ではないけれど、希望業界の企業に入社することが出来ました。

ただし、マーケティング採用というのは当時なく、営業職として入社しました。

転職を考えた営業時代

地方で営業職としてキャリアをスタートし、4年を越えたあたりから、東京に戻りたい!キャリアチェンジをしたいという思いが強くなりました。

そこで、転職活動をしたのですが、私の経験だと第二新卒か営業または営業事務という道しかなく、キャリアチェンジをするなら今の会社の方が良いという結論になりました。

上司と良く話した所、ちょうど社内のマーケティング登用試験制度が始まり、そこで結果を残すこと、その際は上司も異動を後押ししてくれるという話になりました。

仕事が楽しすぎたマーケ時代

無事結果を残し、6年目にしてようやく念願だった商品開発の仕事についたのですが、とにかくやりがいがあり、文字通り寝食忘れながら仕事をしていました😅

リーダーに必要なのは体力と気力

と思ってますが、まさに商品開発の仕事はこれに尽きる気がします🤣

毎日が文化祭な新規事業時代

今は新規事業を担当していますが、社内で前例がない&自分たちで全部やらなきゃいけないなどで、毎日がバタバタしていて、まるで文化祭状態です😇

リーダーとして部下も持ち、楽しい毎日なのですが、会社の先行きには不安を持つことも…

一生同じ会社で働くのか

学生時代は最長でも6年だったのに対し、今はもう10数年が経ってます。

このままあと20-30年同じ会社に勤めるかといったら、それで良いのか漠然とした不安も。

新しいステージに行くには

What got you here won’t got you there
「あなたをこの場所に連れてきたものはあなたを次の場所には連れて行かない」

Marshall Goldsmith

この言葉がずっと頭にあります。
もし私がもっとマーケッター、ビジネスパーソンとして成長するなら、次の挑戦が必要なんだろうなと。

出産・育児するなら

でも出産・育児をするなら制度が整っていて、勝手知ったる今の会社なんだろうなとも思います。

ただ挑戦してみれば、例え転職しても出産・育児は実現出来るかもしれないですよね。

結婚して良かったなと思いますが、結婚することで選択肢が2Dから3Dになって迷うことも増えました。不安や迷いと戦う毎日です…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?