見出し画像

トップランナーマーケティングニュースレター「きぬこ通信」vol.9

※こちらは2023/11/16に弊社のメルマガにて配信されたものです。

こんにちは!トップランナーマーケティングの清水絹子です。無事に10日のフライトでカナダに着きました!!まだ時差ボケが抜けきっていないのですが、何とか来週には仕事に本格復帰できるようにしたいです。

カナダで1番有名なのはバンクーバーですが、私が住んでいるのはその東側のコキットラムというエリアです。なんといってもカナダの不動産は値段が高騰しているので、家賃がとっても高い‥!(肌感東京23区の1.5倍~くらい)というわけで、バンクーバーから車で1時間半ほどの場所に決めました。すごく自然が豊かで、今は紅葉がとても綺麗です。子どもを連れて公園に行ったのですが、木の背丈がとっても高くて、落ち葉が私の顔くらいの大きさでした。落ち葉だけでなく、お部屋やスーパー、生活雑貨など、あらゆるものが日本よりも大きく感じます。IKEAやウォルマートなど、日本でも馴染みのあるお店に行きましたが、端から端まで見るのに1時間以上かかるくらい広い‥!それだけ土地がたくさんあるってことですね。
本号からは少しずつカナダの生活事情についてもお伝えできればと思います。それでは、今週のきぬこ通信スタートです。


第2回TRMインタビュー!ウェビナーディレクター編

トップランナーマーケティング(※以下、TRM)の仕事内容や企業文化について深掘りしていく「TRMインタビュー」。
第二回目のインタビュイーは、ウェビナーディレクターを務めるMさんとIさんのお二人です。

ーーーまずは簡単に、ウェビナーディレクターの業務を教えてください。

Mさん:1日20〜30件を目標に、自社ウェビナー登壇者をLinkedInで探しオファーを送っています。また、登壇者からウェビナーで使用する動画が送られてきた際は日本語に訳す作業も行っています。
Iさん:主にプロモーション用の30秒動画とイベントで使用する60分動画の翻訳と字幕付与を行っています。英語のリスニングをずっとしている状態で、30秒の動画を30分で終わらせるという目標で行っています。

相手を意識した細かな配慮

ーーーやはり、翻訳の作業は短い動画でもとても時間がかかるんですね。お二人の業務内容は直接クライアント様に関係することが多いと思います。
そんな中で意識していることは何ですか?業務ごとに教えてください。

【イベント登壇者のリスト作成】
Iさん:イベント登壇者のリスト作成では、クライアントのニーズが1番ですが、それだけではうまく見つからないことが多いです。そのため、ネームバリューや謝礼金額などこちらで選択肢を細分化して作成することを意識しています。

Mさん:登壇者リストを作成する前にクライアント様へのヒアリングがあります。その時までにそのテーマについて詳しくなっておく必要があります。登壇者リスト作成を効率よく行うためにもクライアントへのヒアリングはとても大切です!

【動画の翻訳作業】
Iさん:クライアント様に納品する動画の翻訳作業では、イベントテーマに詳しくない人でも理解できるような言い回しにすることを意識しています。
Mさん:翻訳作業では、ずっと同じ作業を行っていると頭が硬くなってしまいがちです。そのため、客観的に文章を見直してみるということを意識しています。

素早いインプットとアウトプット

ーーー相手が理解しやすいよう考えて業務を進めていて、とても素敵ですね。
こういった部分が他の企業とは違う!というようなTRMならではの強みは何だと思いますか?

Mさん:数値ベースで作業し、報告することを徹底していることだと思います。動画制作の際でも、何にどのくらい時間がかかったのか「作業内容/時間」で報告しています。

Iさん:新しい会社ということもあり、良い意味でインプットとアウトプットの量が異常です!笑
海外情報を収集・共有し、自社コンテンツとして情報発信しているところがすごいなと思っています。

ーーー数値ベースでの振り返りは自分にも相手にも分かりやすい報告の仕方だなと私自身も実感しています。どんな業務でも、インプットしたままではなく、すぐにアウトプットすることを今後も意識していきたいですね。
本日は貴重なお話ありがとうございました。それでは最後に一言お願いします。

お二人:私たちが企画・運営するウェビナーイベントが12月、1月に開催されるのでぜひご覧ください!

ウェビナーディレクターのお二人、ありがとうございました!

来週開催の注目海外イベント

11月22~24日開催【Comms Leaders Summit】のご案内です。

コミュニケーションにおける最新のトレンドやテクノロジー、戦略について専門家から学ぶことができます。顧客サービスなど学びたい方におすすめのイベントになります。

セッションが録画されているため、オンデマンドで視聴ができます。また、プレゼンテーションの資料も配布されるため、じっくりグラフなどを見ることができます。

〇注目の登壇者
Forbes Australia(Louisa Luscombe氏)
「混雑したメディア環境における PR コンテンツの可視性とカットスルーの向上」
Louisa氏含めた3名のパネリストによる、パネルディスカッションで行われます。広報活動にインフルエンサーを活用し、ブランド成長を促進する方法などを聞くことができます。

〇参加費
・バーチャルパス:$1,999(約300,000円)
22、23日のカンファレンスへのアクセス可能
セッションの録画とプレゼンスライド

詳しいイベント内容は下記のURLからご確認ください。
https://commsandsocialmedia.com.au/

イベント集客で使えるChatGPTプロンプト紹介

ChatGPTにイベントの情報やセグメントについて詳しく説明することで、招待メールの作成をお願いすることができます。

【イベントの招待メールの作成】
「あなたはイベント企画のプロのマーケターです。
[業界]の潜在的な[ターゲット顧客]を対象とした、[ウェビナー名]に招待する魅力的なメールを書いてください。イベントは[日時]に[場所]で開催されます。

参加することで得られる情報としては、[提供する情報]を提供します。登壇者に、[登壇者情報]をお招きし、ここでしか得ることのできない情報をお届けします。トピックとビジネスとの関連性を説明し、知識の共有とネットワーキングの機会を強調してください。

読者が興味を引くような件名とメールの招待文を作成してください。イベントに登録するためのCTAを含めてください。」

出力画面

イベント招待メールを作成してくれました。ここでは一例をご紹介しましたが、セグメントに関する情報をそれぞれ[業界][ターゲット顧客]の部分に入力したプロンプトで指示することで、セグメントに合ったさまざまなパターンのメールを作ることができます。

つぶやき

先週あたりから気温が下がり、急に寒くなってきました。
寝る際に布団を何枚かけても寒いまま…そんなお悩みを抱えている方に、これからの冬を乗り越えるライフハックをご紹介いたします。

毛布と羽毛布団があった場合、どのような順番で重ねていますか?毛布が上、それとも羽毛布団が上でしょうか?
実は、最も温かくなる順番は…

毛布→体→羽毛布団

なんです!

みなさんはご存じでしたか?私は今年初めて知り、今まで無駄に布団を重ねて寝心地を悪くしていたのかもしれない…と少し反省しました。
他にも快適な冬を迎えるためのおすすめのライフハックがあれば、ぜひ教えてください。

それでは、来週のきぬこ通信もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?