見出し画像

トップランナーマーケティングニュースレター「きぬこ通信」vol.6

※こちらは2023/10/26に弊社のメルマガにて配信されたものです。

いつもお世話になっております。
トップランナーマーケティングCEOの清水絹子です。

庭の金木犀が満開になっていて、毎朝娘を学校に送る時に香るのがとっても嬉しい毎日です。
一昨日は前号でお知らせした、LivestormCEO Gilles氏を招いたインタビューイベントを行いました!前半はインタビュー、後半は参加者とのQ&Aセッションという構成で、ウェビナー企画におけるAI活用や海外のトレンド、エンゲージメント(参加者との交流)を高めるためのやり方など、実践的な内容をお伺いできました。

個人的に特に印象的だったのが、「エンゲージメントの高め方」です。Gilles氏はアイスブレイクとして「好きな飲み物は?」や「どこから参加している?」などカジュアルな質問を参加者にし、できるだけハードルの低い形でチャット投稿を促しているそうです。テーマがフォーマルなものでもそういったカジュアルな要素を入れることで参加者も参画しやすくなり、一方的な配信にならないとのこと。

そもそも、Gilles氏がLivestormを起業したのも「ウェビナーは一方通行型の配信ばかりで参加者とのやりとりがなさすぎる」という点に問題意識を抱いたのがきっかけだそうです。日本のビジネスイベントでは、なかなかカジュアルな質問をしづらい雰囲気がありますが、参加者とのやりとりを促進する意味では非常に重要だと感じました。

そして、今日Livestormから届いたメルマガに「G2(BtoBサービスレビューサイト)でNo.1ウェビナープラットフォームに選ばれました」と報告があり、なんだか私も嬉しくなりました。

それでは、6週目のきぬこ通信スタートです。


来週開催の注目海外イベント

10月30、31日開催【DigiMarCon Mid-Atlantic 2023】のご案内です。

デジタルマーケティング、メディア、広告についてのハイブリッド型のカンファレンスで、コンテンツマーケティング、ウェビナーマーケティングなどについて学ぶことができます。

時差の関係上、リアルタイムでの参加は難しそうですがオンデマンドでの視聴ができます。1年間オンデマンドにアクセスする権利があるため、いつでも・どこでも見ることができます。

講演者はまだ発表されていません!
過去の登壇者をご紹介しますので、お楽しみにしてください。

〇過去のDigiMarConカンファレンスの登壇者
Microsoft(Tina Aird氏)
「Workdayの顧客がログインしました - あなたはログインしましたか?」

Salesforce(Jodi Rich氏)
「デジタルマーケティングのトレンド」

〇参加費
・バーチャルパス:$297(約45,000円)
ライブストリーム、オンデマンド視聴可能
オンデマンドに1年間アクセス可能

詳しいイベント内容は下記のURLからご確認ください。
https://digimarconmidatlantic.com/

イベント集客で使えるChatGPTプロンプト紹介

オンラインイベントを企画をした後は、集客を成功させるために、効果的なプロモーション戦略と魅力的なコンテンツの提供を行う必要があります。
今週からは、オンラインイベントの集客を効率化するために使えるChatGPTのプロンプトをご紹介していきます!

今週は【イベントタイトルの決定】に使えるプロンプトです。

【イベントタイトルの決定】
「[具体的なターゲット像]を対象に[提供しているサービス内容]というサービスを提供しています。このサービスは、私の顧客が[提供価値や他社と違う点]をするのに役立っています。あなたはイベント企画のプロのマーケターです。[ターゲット]が目を引く、「テーマ」というテーマに合わせた人気のキーワードを含めた魅力的なタイトルを5つ考えてください。

#文字数

30字以内

#トーンはビジネス向け」

出力画面

文字数とトーンを指定することで、よりターゲットに適したテーマ名を出力することが可能です。

海外の同業他社を調べる方法-ノウハウ

ビジネスシーンにおいて、海外の同業他社に関する情報を知りたいと思ったことはありませんか?自社と同じ領域でサービスを展開している海外企業の情報は、自社の戦略にも活かせる点が多いため、非常に参考になります。
しかし、英語に苦手意識がある方や、海外情報の検索が難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。
私たちトップランナーマーケティングは、日頃クライアント様のお役に立てるよう、日々海外情報にアンテナを張って情報収集をしています。そのため、普段私たちが行なっている検索方法がみなさまのお役に立つのではないかと考えました。

今回は「海外同業他社の調査」に焦点を当てて、その検索方法をご紹介します。

想定されるシーン:
・海外の類似サービスを研究し、自社サービスの機能改善に役立てたい
・海外の同業他社は、営業/マーケティングの取り組みでどんな施策をしているか知りたい
・海外進出を考えているが、現地で人気のサービスは何か知りたい

同業他社サービスを調べたい場合

海外の同業他社サービスを知りたい場合、G2などのSaaS比較サイトでカテゴリ名を検索するのがおすすめです。各企業の評価件数と実際の評価をチェックでき、トップ企業を見つける手助けになります。

例えば、カスタマーサクセス業界で海外の有名な企業を探す際は、G2の検索バーに「customer success」と入れます。

検索画面

すると、カスタマーサクセスソフトウェアを提供している会社が56社ヒットします(2023年10月19日時点)。

検索結果

また、もっとその会社の施策について深く知りたい場合は、eBookのダウンロードやセミナーアーカイブの視聴をするのもおすすめです。

ベンチマーク企業が1社決まっていて、他の会社についても知りたい場合

既にベンチマーク企業を選んでいる場合は
「ベンチマーク企業名+competitorまたはalternative」
で検索するのがおすすめです。
すると、G2などのサイトで「Top 10 ベンチマーク企業名 Alternatives & Competitors」など、まとめページがヒットするため、そこから探していくことができます。

つぶやき

以前はビジネスの本をご紹介したので、今回は私のおすすめ小説をご紹介します。

『くもをさがす』ー西 加奈子
ご存じの方も多いかもしれません。
著者が乳がん発覚から治療を終えるまでの約8ヶ月間を描いたノンフィクション作品です。

がん治療で大変な話のはずなのに、読んでいるとなぜか心がすっと軽くなるお話です。
著者のリアルな感情や日本人特有の悩み、外国で治療する大変さ、良さ、様々なことを考えさせられました。
何度も読み返したい1冊です。

みなさんもぜひ、読んでみてください。
それでは、来週もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?