2歳児と0歳児を連れて羽田⇔伊丹を飛行機で移動する

大阪へ帰省する妻に付き添って東京から大阪へ新幹線では無くて飛行機で移動した際に感じたことをまとめる。
新幹線は2時間30分も2歳児がじっとしてないんじゃないかと思い飛行機移動にした。

・かかる金額・時間はほとんど変わらなかった
土曜日出発で飛行機代は事務手数料込で24,341円だった。乗車券含めて新幹線の方がもっと安い!と言うパターンもあるだろうし、もっと安い航空券がある!と言う場合もあると思う
ドア⇔ドアの時間は、出発地・目的地で異なるだろうがうちの場合はトータル5時間くらいとほぼ変わらなかった
1つの乗り物に最長2時間30分乗るか、1時間30分乗るかのケースバイケースだと思う

・空港は便利だったがベビーカーは機内持ち込みできない
最近は機内持ち込み出来るベビーカーもあるらしいが、持ち込みできない大きさのベビーカーは専用口で預けないと行けない。待ったりなんだったりで15分くらい時間を取られた
搭乗口までいけるベビーカーを無料で貸してくれるが、搭乗口近く飛行機が見えるところまでいけば降りて自分の足で歩きたいと言われた
※新幹線も特大荷物スペースつき座席みたいなとこに置くのが基本だからこの辺は変わらないのかも

・飛行機で良かった事
新しい場面が矢継ぎ早に来るので2歳児も0歳児も5時間ほぼグズらず行けた(どちらも眠る事はなかった)
機内でおもちゃやジュースを貰えるので喜んでいた(0歳児にはくれない)

・飛行機で困った事
着陸態勢(30分前くらい)でトイレがしたいと言われると席に座って下さいと対応できなかった。※オムツをはかしていたが大きい方だったので・・・
0歳児に離乳食をあげるのにエコノミーの席は狭かった
2歳児は飛行機酔いなのかりんごジュースの飲み過ぎか降りてしばらくして少し戻してしまった

妻を実家に送り届けたあと、新幹線で一人で帰京したが、寝ていたらすぐ新横浜に着いた。大人は楽

同じように飛行機・新幹線移動を考えてる人の参考になれば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?