見出し画像

海底二万マイルのbgmを考えてみる

ぜひこの海底二万マイルのbgmを聞きながら見てください

https://youtu.be/j1lUfP_-mpQ?si=lOWRS5Gy3aJFoHb4

大学の課題やりながら「東京ディズニーシー一周bgm」を聞いてる中でふと思った話


海底二万マイルのbgmって凄くね…と
(bgmで言うと全部好きだけど特にストームライダーが好き)

海底二万マイルのbgmって聞きなれてるから全然違和感なく聞けちゃってじっくり聞く機会があまりないけれど、改めてじっくり聞き直すと、すごい特徴的で心に残るbgmになっているなぁと感じた。

01秒~ タワーオブテラ―のような「海の怖さ・不気味さ」を感じられる
11秒~ センターオブジアースのような「海の未知の世界」を味わえる。
    さすがネモ船長
41秒~ 怖さと未知の世界の合わせ技みたいなw
58秒~ 急に盛り上がる
    久しぶりに聞いたときゴジラのbgmが紛れ込んだのかと思った
1分18秒~ 海底に沈んでいくみたいな感じ
1分28秒~ 神秘的、
1分58秒~ だんだん盛り上がる
2分22秒~ クライマックス
2分31秒~ 落ち着くと見せかけてまた盛り上がる

アトラクションが先で後からbgmを作ったと思うけれど、3分の間に盛り上がったり静かになったりが自然な形で入り込んでて、「海の怖さだったり未知の世界感」だったりを再現しているのすごいよな、聞いててすごい満足感だなってと思った。

総括すると、海底二万マイルのbgm良きねって話でした。

皆様もよろしければ好きなbgmを書いてくれると嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?