見出し画像

子連れ旅行は疲れにいくようなもん。だけど・・・


---------------------------------------------
私:35歳(在宅ワーカー)
夫:30歳(無職・メンタル療養中)
子:1歳9ヶ月
---------------------------------------------


実は先週末、久しぶりに遠出をしてきました!

長野方面へ2泊3日の旅。

私たち夫婦は旅行が好きなのですが、夫はメンタル療養中なこともあり、しばらく行くことができていませんでした。

それが、夫の実家で同居しはじめて約3ヶ月。

夫は、体力や気力がみるみる回復し・・・

平日は就労移行支援?とかいうのにも通い始めていて、ちょっとずつ働く意欲がでてきたところです。

そんな中、久しぶりに親子3人水入らずの時間を過ごすことができました。

ということで、旅行の思い出を簡単に振り返っていきます。

■1日目:ほぼ移動とジンギスカン

子供のお昼寝時間に合わせて移動したものの、ほとんど寝てくれず…(涙)

オフラインに落としていたYouTubeを見せながらの移動でした。

午後3時ごろ、無事に白馬に到着。

チェックインにはまだ早かったので、青木湖にオープンしたばかりのカフェへ。

子供用の椅子やカトラリーもあり、子連れウェルカムな雰囲気で安心。

ペット可ということで、テラス席には犬連れのお客さんもちらほら。

「わんわん!(最近おぼえた)」と興奮した息子が、犬に突進していくのを何度も止めに入る私・・・。笑

みんなが湖を眺めながら、リラックスしたり談笑していて・・・

「あ~リゾート地に来たんだな!」

そんな感じがしました。

ただ、暑すぎたり、息子が落ち着かなかったりで、残念ながらあまりゆっくりはできず・・・

でも、「また行きたい!」と思えるお店でした。

宿泊先は、以前も泊まったことがある、「wadano gateway」さん。

こちらも子供用のおもちゃがロビーにおいてあったり、
ベビーベッドなどにも対応してくださるので安心でした。

何より、スタッフさんたちが親切で優しい!!

あと、部屋のインテリアが温かみがある。

北欧っぽさもあり、和室もあったりして、なんか落ち着くんです。

チェックインを済ませた後、夜ご飯は、「ジンギスカンが食べたい!」ということで、近くのお店へ移動。

去年、このお店でジンギスカンを久しぶりに食べて、
「え、臭くないし美味しい!」と感動したのです。

ただ、子供が歩き始めてから来るのは初めてで・・・。

鉄板などの火の気が危ないと思ったので、事前にテーブル席を予約しておきました。

(↓この記事の最後に紹介した「電話予約代行サービス」を利用!)

「子供の椅子は無い」とのことだったので(そういう人は座敷席に通されるのだと思われる)、家からテーブルにはめられる椅子を持参しました。

ベルトもあるので、私たち夫婦はジンギスカンを堪能。

息子はとなりで、フライドポテト、冷奴(好物)、ご飯などを黙々と食べてくれていました。(なんかごめん、息子・・・)

若い店員の男の子が何かと話しかけてくれて、子供も機嫌良く過ごせました。

しかし、最後の最後に事件が・・・!

私たち大人はアルコールを飲んでいたので、ホテルに送迎をお願いしていました。

ホテルに着いた瞬間、夫が一言。

「あ、カバン店に忘れた。しかも中にルームキーが入ってる・・・」

ホテルのスタッフに相談すると、マスターキーですぐに部屋を開けてくれました。

しかも、お店にバッグまで取りに行ってくれたのです。(涙)

(明日、自分たちで取りに行く予定にしていたのですが…)

申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、そういうのをサラっとやってくださるので、本当に有り難かったです。

シャワーに入り、息子を寝かしつけ。

その後、大人だけで2次会するつもりでしたが・・・

私たちも爆睡。(笑)

こんな感じで1日目は、ほぼ移動と、夜ご飯をお腹いっぱい食べただけの日。

■2日目:弾丸で軽井沢へGO

私たちの旅は、最初は1泊の予定でした。

しかし、朝ご飯の後、

白馬の街を3人で気持ちよく散歩していたところ・・・

夫が「ねぇ、もう一泊せん?」と提案してきたのです。(←元気やな!)

しかも、「軽井沢まで行きたい」と。

(もちろん、私は「いいよ!」と即答。)

白馬も、軽井沢も、私たちの思い出の場所なので、どっちにも行きたい気持ちが最初からあったのです。

無事に今のホテルでの連泊の予約もできて、白馬を拠点に日帰りで軽井沢に行くプランとなりました。

そして、片道約2時間・・・!!

息子にまたYouTubeを見せたり、休憩を挟みながら「ハルニレテラス」まで到着。

ただし避暑地はまさにオンシーズン!

激混みすぎて、車が停められない。。。

と思っていたら、奇跡的に近い場所に空きがでて、無事に停めることができました。

ハルニレテラスの小道を歩いているだけで、森林浴をしているような気分に。

夫も、「あ~この空気吸えただけで満足!」と言ってました。笑

ちょうどお昼時だったのですが、やはりどこも混みあっていて・・・。

定番のSAWAMURAで、パンと飲み物を確保して、テラス席で軽く済ませました。(テラス席も奇跡的に空いてた!)

「息子が食べるものがあるかな~?」と心配だったのですが、タマゴサンドとクリームパンを美味しそうに食べてくれました。

あと、本場長野のりんごジューズも。(高級!笑)

このように、子供が一緒だと「子供が食べられるもの」「飲めるもの」を中心に考えることばかり・・・。

自分の食べたいものは後回しにしがちですが、
私も「軽井沢の雰囲気を味わえただけでウキウキ♪」という感じでした。

ただ、私がパンを買うのに並んでいた間(15分ほど)、やんちゃな息子の子守を任せた夫はグッタリ。

「もう、(子供と)待つのイヤだ~」ともらしていました。笑

その後は、軽井沢のアウトレットに移動。

急な雨も降ってきて、ベビーカーを押しながら館内を散歩していました。

その間、昼寝をしてほしかったのですが、まったく寝ず・・・。

少しだけ滞在して、スタバで桃のやつを買って、白馬まで帰ることに。

帰り道、車の中で少し寝てくれたので、ほっとしながら運転していました。


このように、往復4時間の弾丸プランだったこともあり、

この日もクタクタ・・・。

夜ご飯は、近くのコンビニでお弁当やピザなどを買い込んで部屋で食べることに。

(子連れだとやっぱり部屋ごはんが一番落ち着く・・・)

ホテルの部屋には、ミニキッチン、トースター、電子レンジ、ポットなどがあるのでとても便利。

息子はセブンのお弁当も、嫌がることなく美味しそうに食べてくれてありがたかった。(ちょっと罪悪感はあったけど)

そんな感じで2日目もあっという間に過ぎていきました。

■最終日:岩岳の絶景は・・・

夏の白馬といえば・・・!!

SNSなどでも話題のスポット、「岩岳マウンテンリゾート」です。

やっぱりここは外せないでしょ~ということで、最終日に行くことにしました。

8時半からゴンドラが動くということで、それに合わせて早めに出発!

すでにゴンドラには人の列がついていました。

ここは夫の障がい者手帳の恩恵もあり、ほぼ半額に。(感謝)

ちなみに、息子は去年もこのゴンドラに乗ったのですが、もちろん覚えているはずもなく・・・

私たちの服を握りながら、ちょっとビビっている様子もありましたが、外の景色をじーーっと眺めていて可愛かったです。笑

頂上に到着し、涼しさを感じながら、有名な空中カフェへ。

しかし、残念ながら景色は霧で真っ白・・・・。

朝早すぎたこともあり、山々はほとんど見えませんでした。

真っ白な背景で、あえて写真を取っている人もいましたが。笑

その後は、付近を散策したり、1時間ほど滞在。

もう少し子供が大きければ色々なアクティビティができたのかもしれませんが、やることが無くなり、すぐに下界へ・・・。

すでに3日目ということで、疲れも溜まっていたので、
そのまま家路に向かうことにしました。

帰りも、運転と子守を交代しながら、なんとか無事に到着。

途中、息子がおしっこを漏らしたり(オムツから漏れた?)というハプニングもありましたが・・・。

■子連れの旅行は大変。


正直、子供が歩き始めてからの旅行は、「疲れに行くものだ」と思いました。

帰ってきた直後は、楽しさよりも疲れのほうがはるかに大きい・・・。


でも、数日経ってみると、良いこともあったな~と。

例えば、

・3人で水入らずの時間が久しぶりにとれた
・夫婦のチームワーク力が高まった
・久しぶりに帰ると義父母たちが嬉しそうだった

などなど。

今年に入ってから色々あったけど、
夫の楽しそうな姿も見られてよかった。

まだ1歳の息子にとっては、記憶にも残らない旅。

大人たちの遊びに連れ回してゴメン!って気持ちもあるけど、
違う土地の空気を何か感じ取ってくれていたら嬉しい。

・・・・

と、こんな感じでめちゃくちゃ長くなりましたが、
久しぶりの旅行の思い出でした♪

生理前で体が重かったし、めっちゃ疲れたけど、
行ってよかった。

旅行資金のために仕事もボチボチがんばろう・・・かな?

そんな気持ちにもなりました。

日常を大切にしつつ、旅行でいろいろな体験もしたい。

いつかは家族で海外旅行に行くぞ!


おしまい。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?