Web広告の種類について

 Web広告といっても世の中ではどんな種類の Web広告が使われているのでしょうか?

今回は、よく使われる Web広告の種類について書いていきたいと思います!


主な Web広告一覧


★リスティング広告(検索連動型広告)

★ディスプレイ広告(アドネットワーク)

★DSP(Demand-Side Platform)

★アフィリエイト広告

★動画広告

★SNS(ソーシャル)広告

★記事広告

★純広告

があります。


どんな特徴があるの???

1.リスティング広告(検索連動型広告)

Yahoo! JAPANやGoogleなどで検索したキーワードに応じて、テキストで広告を出す広告。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.ディスプレイ広告(アドネットワーク)

様々なサイトの広告枠を束ねるネットワーク。人や掲載枠を指定し、広告を出す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3.DSP(Demand-Side Platform)

複数あるアドネットワークなどをまとめ、管理し、広告を配信するシステム。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4.アフィリエイト広告

購入や登録などの成果に応じて広告費が決まる。主にブログや比較サイトなどに掲載されていることが多い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5.動画広告

動画で広告を出稿できる。動画サイトで正編の再生前に流れたり、通常のバナー広告枠で流れたりと、様々な掲載方法がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6.SNS(ソーシャル)広告

主にFacebookやTwitter、Instagramのタイムライン上に流れる広告。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7.記事広告

メディアの編集部によって、商品やサービスを記事で紹介する広告。記事執筆+掲載料で課金するケースが多い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8.純広告

「1ヶ月あたりいくら」というような枠に値段がついている広告。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎学んでみて

Web広告の種類ってこんなにあるんだ・・・。と最初は感じましたが、見たここあるかも。あの広告のことかな?などと思い浮かべながら理解していきました。その一つひとつの広告の方法に特徴があることが分かり、まだすべて頭に入れることは難しいですが今後学んでいく中でもっと個々の特徴を詳しく知り、どのようにして使い分けていくのか学びたいと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?