見出し画像

「南米フォルクローレギター・レクチャー」番組一覧

はじめに

こんにちは。山下Topo洋平(@topoyohei)です。

配信プラットフォーム「シラス」のチャンネル「山下Topo洋平のHappy New Moment」では南米フォルクローレギターのレクチャー番組を配信しています。

南米フォルクローレのギターは他のジャンルには見られない独特な奏法を持っています。これを徹底解説しています。

これから南米フォルクローレをやってみたい方、既にやっているけどよくわからない方、新しいギター奏法を自分の音楽に取り入れたい方、強くオススメです。

まずは基礎動作から始め、南米に存在する多様なリズムを弾きこなし、ストローク、ベースライン、アルペジオを弾き分け、テンションコードや転調など様々なハーモニーにも対応できるように、つまりギターで自由に音楽を表現できるようになるために、7つのフェーズからなる段階を追って様々なスキルを伝えていきます。

さらに、ここでお伝えした奏法を南米リズム王国で練習曲を使いながら音楽的に身につけ、さらに楽曲レクチャーでより実践的に学んでいくことが可能です。併せてのご視聴をオススメします。

なお僕のチャンネルでは、レクチャー番組は原則永続的に公開しておく予定です。月額料金だけでいつでもご覧いただけます。振り返りなどにもご活用ください。

今まで放送されたフォルクローレギター・レクチャー番組の番組一覧をリストアップしておきます。番組を放送するごとに更新していきますので、見たい番組を探してみてください。


【フェーズ1】基礎動作

🎸基礎動作~ワイニョ

【フェーズ2】ストローク

🎸アルゼンチンサンバ&ワイニョの補足

🎸カルナバル

🎸クエカ

🎸タキラリ

🎸モレナーダ

🎸カポラル

🎸トナーダ(ティンク)

🎸トローテ

🎸ディアブラーダ

🎸ビダーラ

【フェーズ3】ベースライン

🎸ワイニョ

🎸アルゼンチンサンバ

🎸カルナバル

🎸クエカ

🎸タキラリ

【フェーズ4】指弾き・アルペジオ

🎸ワイニョ

🎸アルゼンチンサンバ

🎸カルナバル

🎸クエカ

🎸タキラリ


【フェーズ5】フェーズ1~4の統合

🎸ワイニョ


🎸アルゼンチンサンバ

🎸カルナバル

🎸クエカ

🎸タキラリ

【サムピックの使い方】

🎸ワイニョ

🎸アルゼンチンサンバ&クエカ

🎸カルナバル

🎸タキラリ




フォルクローレとは?

そもそもフォルクローレってどんな音楽?そんな疑問にお答えする講義の放送です。これを見るとフォルクローレの輪郭がはっきりと見えてきて、ギターのリズムがいかに重要かも理解できると思います。


ギター初心者のための入門編

この「南米フォルクローレギター・レクチャー」は基本的にはギターの初歩的な技術、知識を持っている方が対象の放送ですが、こちらはギター触ったことがない全くの初心者のための番組です。ギターを始めたばかりの方はこちらを参考に練習してみてください。


和音の基礎知識

ギターはリズムとともに和音(コード)を演奏する楽器でもあります。
和音がどうやって出来ているのか、基本的な知識をお伝えする番組です。


僕のチャンネルでは初心者から上級者まで、ケーナサンポーニャなどのメロディ楽器からギターボンボなどのリズム楽器、多彩なリズムの紹介と体得するための練習曲、そして楽曲のレクチャーと、家にいながら総合的にフォルクローレを学べる画期的な仕組みになっています。
月額購読で全ての番組が見放題となります。ぜひご利用ください!

レクチャー番組一覧

▼南米リズム王国

▼徹底解剖!ケーナ究極レクチャー!

▼徹底実践!サンポーニャ完全レクチャー!

▼スペイン語で歌ってみよう!フォルクローレ歌レクチャー!

▼太鼓を叩こう!ボンボレクチャー!

▼曲を演奏しよう!南米フォルクローレ楽曲レクチャー!


おわりに

これらの番組アーカイブは永続的に公開しています。

好きな時に好きな番組で練習にご活用ください。

最後に、この7つのフェーズからなる【南米フォルクローレギター】計画の概要が動画になっていますので、そちらも紹介しておきます。


- - - - - - - - - - - - - -

◆山下Topo洋平ホームページ

◆シラスチャンネル

◆Youtube


もし記事が楽しかった、面白かった、ためになった、など、みなさまの時間を彩ることができていたならサポートしていただけたら嬉しいです。いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。これからも良いものを発信していけるよう頑張りますので応援よろしくお願いします!