てらじたかし

広告制作のディレクターを経て、現在はとある会社で新規事業やってます。将来の目標は、海水から食料をつくること。

事業立ち上げからの約7年。

今年でTopothesia開業から6年目。準備期間を含めると7年くらい経ちました。たくさんの支援をいただく中で、今年は令和元年度沖縄県産業・雇用拡大県民運動(みんなでグッジ…

#PRAY for SHURIJO について

2019年10月31日未明。沖縄の象徴的な建造物である首里城が、火災により全焼。首里の丘の上に在り続けた首里城が突如なくなったという喪失感から、県内外問わず多くの人々が…

スター・ウォーズ アイデンティティーズが個人的にどハマりした理由

10月の中旬から下旬にかけてお休みをいただいて、家族で東京に行ってきました。期間内は家族優先で観光しておりましたが最終日はちょっと時間をもらって、表題にもあるとお…

オカンとロンゴ

ちょうど先日、我が家の長男の誕生日で僕の母親が京都からやってきた。もう70歳手前の母親は、5年前くらいから奄美大島の藍染工房に足繁く通っている。元々は高校で古典の…

雨の日

雨の日、人は憂鬱になる。というのが、僕は勿体無いなと思っている。 高校時代の話。自分の高校の陸上部顧問が短距離専門ということもあり、よく隣の高校の長距離名門コー…

問題と課題

事業統括とかやってると、事業を推進する上で課題の洗い出しと、それに対しての施策をどうするのみたいな会話がよく発生する。だからなのか、部下が議論している内容で、「…