見出し画像

頭皮に良いとされるハーブ達

私は仕事場まで電車通勤をしています。仕事柄なのか、ついついいろんな人の頭ばかり見てしまうのですが、今は若い人達も髪に元気が無いなぁとよく感じます。

髪が薄く感じたり髪が細く感じるのは…やはり土台である頭皮が元気が無い状態なのかな?

毎日毎日朝シャンして必要な油分を取り過ぎてバリアが無い状態での長時間の外出・・・とか?マメにカラーし過ぎているとか??外食が多い?甘いもの、脂っこいものばかり食べている?

理由はたくさん考えられます。毎月アルカリカラーで染めて…と考えるとどう考えても頭皮&髪が傷んでいくのは目に見えていますよね。

頭皮に良いとされるシャンプーや美容液、トニックのようなものもたくさん出ていますが、あえて自然のもので!

身体に優しく頭皮も健やかに・・・

頭皮のマッサージをする時にヘアローションとして…
・イラクサ
・ジンジャー
・パセリ
・タイム
・クローブ

画像1



あとは食事が重要になってきますよね。
頭皮ケアだけでなく身体の中から変えていく。

私が愛読している東城百合子さんが書かれた本「自然療法」には抜け毛の原因をこう書かれています。

「髪の毛がぬけるのはミネラル・ビタミン不足と、カリウム過多から細胞が弾力を失って毛穴が開いて毛根が安定しないのです。
肉食過多おかずの食べ過ぎ、甘いものやジュース等のとりすぎ等がるはずです。」


40年以上も前に出版された本にこう書かれているので、現在はもっと良くない状況にある気がします。美味しくて身体にあまり良くないもの…たくさんありますもんね(>_<)

ジャンクな食べ物、甘いもの、美味しいものは身体にとって刺激が強いものがほとんど。すべてを止めるとなると今度はストレス。。

出来ることを少しづつ・・・というユル~い感じでも♪
身体の声を聞きながら行動していけるといいな、って思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?