見出し画像

髪に良いハーブ達

身体や髪に負担をかけないシャンプーやリンス、そしてカラーをしたい。
といつも考えています。

そうなるとカラーは私の中ではヘナ!と決まっています。

じゃぁシャンプーは??

私は今、湯シャン・重曹・ウォッシュナッツ・ハーブパウダーと使い分けている状態です。その日の頭皮の状態によって変えています。

始めは湯シャンのみでチャレンジしていたのですが、ギトっとしてしまう日もあって(^ー^;)
リンスはハーブリンスをしたりしています。

パサパサして気になる時は毛先だけ少しトリートメントを付けるのも有りだと思っています。

髪が長い方はどうしても傷んできたりもするので臨機応変に!

髪に良いとされるハーブは調べるとたくさんあります。

黒髪のつやと輝きを出すハーブ
・ローズマリー
・セージ
・イラクサ
・ラズベリーリーフ
・黒紅茶
・エルダーの実

これらはハーブリンス(浸出液)として使います。

抜け毛や乾燥して切れやすい髪に良いハーブなどもあるので、髪や頭皮の状態を見て1人1人に合ったオリジナルリンスが作れるなんてステキですね♪

ソープワート(サボンソウ)の根をつかってシャンプーを作ってみたくて何度の種を蒔いてみているのですが、見事に!1本も!生えてきません(*ー*)
乾燥根が売っているのかな??
チャレンジしてみたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?