見出し画像

繰り返す命の道

今日はいい天気です♪
日に日に太陽の高さが変わってくるので、植木鉢の移動をちょこちょこ行っています。太陽が好きな植物もあれば、あまり好きじゃない、っていう植物もいる・・・なるべくその気持ちに寄り添いたい、と思いながら育てています。

花が咲き、実になり、種になる…

画像1

画像2

画像3

画像4

自分の置かれた場所で命を全うする。
無駄なことは一切しない。
そこに命の深さ、というか濃さというか。
植物に対してそんな気持ちになります。

私…無駄なこと結構してるなー。
実をつける、という目標にすれば無駄なことも見えてくるのかな。

とはいえ、人間社会は自分の事だけやっていれば生きていける、なんてわけでも無く。ただ、そんな騒がしい音の中でも自分の声を忘れずに。
他人の道ではなく、自分の道を歩いて過ごしていきたい!と思う祝日の朝、でした(^-^)

良い休日を~♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?