見出し画像

2024.2.23保護猫カフェ通いの記録

雨降りの夕方。窓にころがる雨粒をカイ君は熱心に見つめています。

夕刻のしとしと雨、にじむ街灯、昔の飼い猫に生き写しの猫。これだけ揃うと、ノスタルジーに浸らずにはいられません!

昔の飼い猫:ぽう(2000.5.7-2020.4.2)

5時半を回ると、ねこちぐらから白い腕が伸び出てきました。夕食の時刻に合わせ、ルイ君がお出ましです。

ルイ君のことが大好きなカイ君は、構ってほしくて、いそいそと駆け寄り、ルイ君の行く手に立ちふさがります。

つきまとうカイ君。ふたり連れだってキッチン方面へ向かいました。入れ違いでやってくるのは、さとこちゃんです。

さとこちゃんは、ソファーでぐっすり眠っているもち太郎君の背後に入り込み、キッチン方向を凝視。

なんにも知らずに、もち太郎君が目覚めました。

1:のび~ さとこちゃんのギンギンの目力!
2:横を向いてあくび
3:はっ!さとこちゃんがいる!
さとこちゃんを刺激しないよう、目をそらしながら…(横目では多分見ている)
ゆっくり…
腰をおろしました。
そして、さとこちゃんも…
腰をおろしました!

ふたりの間にただよう緊張感。もち太郎君は、目を合わさないよう気遣いながら、さとこちゃんを注視しています。

さとこちゃんの眼光コワいにゃ~

このあと、もち太郎君は、波風立てずにス~ッと立ち去りました。ここでの集団生活で学んだ大人の対応です。

この記事を書いている途中で、もち太郎君トライアル決定のニュースを知りました。兄弟の「ちょび」君と一緒にずっとのお家へご卒業とのこと!寂しいけれど嬉しいです!

お邪魔している保護猫カフェはこちらです↓↓↓
猫の館ME〜猫を売らない猫の店 (nekonoyakata.me)

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ