見出し画像

承認欲求の向きを考える

承認欲求がゼロの人はいない
誰かに認められたい
心の奥底では感じている

この誰かを明確にしていく

自分の外側なのか
内側なのか

方角が分からないと
どんだけ頑張っても空振りになる
頑張ったぶんだけ虚しくなる

自分の承認欲求は
どこにあるかを考えてみると
内側で、家族だ

両親、兄弟、妻、娘

血が繋がった人に
認められたい
褒めてもらいたい

それ以外の人に認められたとしても
少しも満足しないことが
最近の出来事でわかった


YouTubeの撮影が終わったあと
妻「とぽちゃん、めちゃめちゃ良いこと言うね」

そう言われて、今でも嬉しい
妻に褒められたのは
これが初めてかもしれない

褒められた動画はこちら↓

この出来事から
親族に褒められると
ずっとそのことを考えて
次に褒められようと頑張る

子供かと思うが
これが真理だから仕方がない
認めると心がスッキリした


認めると楽になる
外に承認欲求を向けていたが
満たされることはなかった

原因が分かった今
外で満たされなくても
何ら落ち込まない

満たす場所はそこではないから

これだけで、生きやすくなった

悩みが1つ減り
新しいことを考える余裕が生まれる

承認欲求の方向を考えてみると
楽になりますよ


よろしければサポートよろしくお願い致します。いただいたサポートは寄付金に使わせていただきます。